見出し画像

#100日後に腹筋を割る 90日目

いよいよあと10日ですね!

そんな今日は、北海道に場所変更され、幻となってしまった東京オリンピックのマラソンコース(東京版)42.195kmを走ってきました!!

参加したいと言ってくれた友達3人と一緒に、新国立競技場をスタート。
東京ドーム・浅草・東京タワー・皇居・東京駅など、観光名所を巡りまた新国立競技場に帰ってくるコースです。
外国人にも楽しんでもらえるコースなのにもったいないな〜と感じてしまいました。

走ってる間ずーっとお喋りできるペースで、途中休憩もとりながら、6時間50分でゴール!

おそらく1人だと途中で諦めてました😅
改めて仲間って大切だなと感じました!!


そして、
今回みなさんにお伝えしたいことは、このマラソンの話と重なります!

それは、

#100日腹筋 をなぜ1人でやらなかったのか
〜仲間の重要性と巻き込み力〜

についてです!

まず、
この企画は私が考えたわけではありません。
私の後輩がやりたい、1人では妥協してしまうという話から、じゃあ一緒にやろうとなりました。

だけど、2人でやるならコンテンツ化したほうが面白いのではと思い#腹筋仲間 を募集しました。
SNSで拡散し、あれよあれよという間に、たくさんの人が連絡をくれました。
総勢50人です。ビックリです。笑


そして、現在、
無事90日目を迎えています。

正直、痩せることや腹筋を割ることは生きていてマストではありません。だから、いつでも辞められます。

だけど、
私には同じ目標を持った仲間がいる。
そう思えるだけで、辞める方法ではなく、続ける方法を模索し始めると思います。(そしてこのnoteは、その模索している誰かの一助となればと思い記している次第です。)

そして、仲間を作る時に大切な力があります。それは、巻き込み力です。

ここで大事なことは、弱さを見せることです。

スポーツの世界でも、結果より過程に意味があると言いつつ、過程を見せたがらない日本人は多いですよね。
それは成功するか失敗するかその時点では分からないから。怖いから見せない。
そして途中でいかようにも言い訳することができる環境を作ってしまいます。

この投稿も5日おきに公開すると決めました。
だけど、夜に気付いて急いで書いた日もあれば、写真を載せたくないような報告の日もありました。

だけど、続けることで自分との約束を守ることができる。それが唯一の自信となります。

大学時代によく言われていたことがあります。
それは、「自分に嘘のない練習をしろ」ということです。
他人がどうこうではなく、自分との約束を守る。その約束を守ることだけが自信に繋がる。毎日1mmでもいいから前に進め。それだけでいいんだ。
と言われ続けました。

柔道が強くなることもダイエットで体重を落とすことも、急にやって結果が出るわけではありません。

コツコツやる、やっても思ったような結果にならないこと、報われない日もある。それは柔道で嫌というほど経験してきました。だけどそれもまた素晴らしい経験で、それを乗り越えてきたからこそ今の自分があると胸を張って言えます。

また、柔道には自他共栄という精神があります。
仲間と共に、ライバルと共に強くなる精神です。
この企画も1人でやろうと思えばできる。だけどそれだと感動も1人分。
周りとの共鳴が自分の心の鐘を響かせてくれると思って仲間を作りました。だから仲間には本当に感謝しています。

長々と語ってきましたが、1人ではなく大勢の人を巻き込んで何かを作る。それが感動を共有する唯一の方法だと思っています。

フィナーレに向けて、あと10日。
後悔しないようにやりきりましょう!

次回は、

ここにきて矛盾?!腹筋は割れなくてもいい?
〜割れた腹筋を手に入れる以上の価値〜

についてお話しします!

お楽しみに😁

最後までお読み頂きありがとうございます!コメント、サポートなど励みになります!少しでも良いコンテンツをお届けできるようにこれからも頑張ります^^