見出し画像

これからの時代の資産とは?

令和6年5月4日

昨日と一昨日と、TOLAND VLOGさんのYouTube動画を拝見しておりました。ゲストは金融の専門家でいらっしゃる政治家の大西つねきさん。JPモルガンで勤務していたことがあったそうです。そのご経験から、私たちが見ている世界とは違う世界をごらんになっておられたようなんですね。

ちなみに、私が拝見していたTOLANDさんの動画は

⚪︎支配者層が絶対に知られたくない世界の仕組みを教えます
⚪︎今ならまだ間に合います。全ての日本人が知るべき狂った世界の構造を暴露します

という2本。

タイトルやサムネイルを見ているだけでは「ちょっと怖い動画なのかな?」と思う方もいらっしゃるかもしれないのですが、怖いというより、この世のカラクリが分かる解説動画ですね。ですので、安心してご覧いただける内容だと思います。

そこで。この動画を見た後の私の感想なのですが、やはり今年に入ってから私が始めたことというのは、今後、必須のものになるなと思ったんですね。

2本目の動画で村づくりについてのお話が出ているのですが、日本人全員が村を作るとなると、家を壊すなどの手間がかかってしまうところがあるんですよね。で、私が推奨したいのは、物理的に村を作るのではなくて、「村的マインド」を持つこと。村的マインドというのは、現状の物理的な住まいを変えずに村を作った時に作られる人と人との関係性や自給自足、通貨に頼らない等価交換などを村を作らずにご近所の方や、仲間内でそのようなことができる体制をつくっておく、ということ。

要はこのようなことって、「資産」が何になるのかが変わることかなと思うんですよね。
今までは土地や株、お金、金などが資産と言われてきていたんですけれど、今後の資産は「自分自身」が資産になる、ということなのではないかと。

「自分自身が資産」とはどういうことかというと、つまり、自分の価値がお金を産む、お金でなくても、自分の価値によって食料を得ることができたり、欲しいものをもらえる、ということ。ですので、重要になってくるのは「智慧(ちえ)」なんだろうなと思うんですね。

ですので、これから必要になってくるのは

・何かを作ることができる能力
・何かの作り方を教える能力
・困っている人を助けられる能力
・健康に繋がるものを提供できる能力(身体の使い方を教えられる、マッサージができる等)

などが必須になってくるのではないかと思うわけです。

例えば、私は音楽家としての仕事をするのがメインですが、残酷な言い方をすると音楽って人の命に直接関係しないんですよね。音楽を聞かせても、相手はお腹いっぱいにならないんですよ。ですので、音楽以外のことで人を助けられることを考えていく必要があるわけです。

私は今年に入ってから、
・味噌作り
・野菜作り(ミニトマト、スイートバジル、イタリアンパセリ、じゃがいも)
・米麹の調味料作り
を始めました。それによって、人に野菜や味噌等を提供できるスキルを身につけているという感じです。今はお試し期間としてやっているわけですが、物理的に「何かを生み出す」ことができるわけです。

そのほかに、実際に作ることで経験値が増えますから、野菜や味噌の作り方を人に教えることもできるようになるわけです。そこでまた価値が生まれるわけですね。

そして、音楽のことで言えば、フルートは呼吸が要の楽器ですので、深い呼吸をすることによって健康増進に繋げることも可能なわけです。ですので、深い呼吸について人に教えることも出来ますね。

また、私は他の仕事をしていたこともあり、そのことでも人を助けることができます。例えば、リフレクソロジーの仕事をしていた経験から、腸活に役立つリフレクソロジーを人に教えることも出来ますし、私が人に対してリフレクソロジーの施術を行うこともできるわけです。

このようにして「自分の経験や体験したことを人のために役立てること」が、これからの時代のスタンダードになりそうだなと、TOLANDさんの動画を拝見していて思いました。

今夜も、大西つねきさんがゲストの動画が公開されるそうなので、とても楽しみにしています。
今、すごく世の中が悪い方向に行っているように見えますが、世の中を俯瞰してみると実際のところは未来はどんどん人や地球に優しい世界になっていくし、そうなりつつあるのが今なんだと思います。
そう思うと、本当に「だんだん良くなる、未来は明るい」ですね。

閑話休題(写真へのコメント)
・私が野菜づくりをするために購入した書籍です。簡単に野菜づくりを始められますのでご参考まで。

・初めて家庭菜園をプランターや袋ではじめてますが、ぐんぐん育ってくれてます。

・2月に仕込んだ手前味噌。三七味噌さんのキットを使いました。無印良品アプリの諸国良品でも購入できます。味噌作りを体験するにはハードルが低いのでは?オーガニック材料を使うのはその後自分で仕込むときにでもいいのではと思います。

#tolandvlog さん
#大西つねき さん
#未来予測
#経済破綻
#経世済民
#だんだん良くなる未来は明るい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?