見出し画像

魅力の時代を生きる

令和6年5月18日

これからの時代は「魅力の時代」だと、斎藤一人さんは常々仰っておられたのですが、本当にその考えは本当だなとつくづく感じております。魅力がなければ色々なことがうまくいかない時代になったなと、ここ最近、ものすごく感じるようになったんですよね。

この投稿の一つ前の投稿で、ツヤの出るフェイスカラーのお話に関連して「ツヤ」のお話をしたのですが、それも魅力を高めるための方法の一つ。その他にも斉藤一人さん流の魅力の磨き方があるんです。そのお話がたっぷり書かれているのが、斎藤一人さんと舛岡はなゑさん共著の「男の美学、女の美学」。こちらの本もおすすめなので、ピンと来た方はぜひ、お手に取っていただきたいですね。

常々、銀座まるかんの社長さんたちは(宮本真由美社長や柴村恵美子社長など、YouTubeで常々仰っておられますね)、まずご自身たちが実践者となって体現し、その上で大切な話をしてくださっているのですが、そのお話のなかで、観音菩薩の修行というものがあるんですよ。

要するに、簡単に言ってしまえば「明るい色の服をきて、キラキラのアクセサリーをつけてオシャレをすること」なのですが、これが観音菩薩の修行なんだそうです。

そのお洒落は「自分を盛ったり、自分の満足のためにする」ですとか「意中の方に認められるためのお洒落」というよりは、「自分が魅力的になることで、世間を明るく照らして人の心に灯を灯す」という修行なんですね。

観音菩薩像をご覧になるとわかるのですが、観音菩薩様はとてもお洒落なんですよ。美しい衣を身にまとって、装飾品をたくさんつけています。それは「世間を明るく照らすため」なんですよね。ですので「観音様のように美しい、魅力的な姿になって世間を明るく照らして、人の心に明かりを灯す」ためのお洒落なんですよ。

また、明るい色の服は波動が高いので、明るい色の服を着ていると開運するというのもあります。そして、キラキラしたアクセサリーをつけると更に開運するというのもあるそうですね。

私もここ最近、明るい色の服を着ようと努めているのですが、やはり、明るい色の服を着ると気分が上がるんですよね。気分が上がると自分の波動が高まりますから「人がどう思うか」の基準で服を選ぶのではなく、「自分が着ていて明るい気分でいられるかどうか」の基準で服を選ぶと良いと思います。

銀座まるかんの社長さん達は、今はセレブなので高価なお洋服を着ていることが多いのかもしれないですけれど、昔は節約をすることもおありだったそうなんですね。でも、その節約も我慢するとか、ケチケチするのではなくて、楽しく節約をしていたそうです。

例えば、しまむらで洋服を購入するときは、しまむらを「シャネむら」と言ったりしたそうなんですね(シャネルではないけれど、しまむらとシャネルを足して「シャネむら」と呼んでいたそうです)。また、時計も本当のロレックスではないけれど「私のロレックス」などと仰っておられたそうなんです。

そういえば、斎藤一人さんも、吉野家の牛丼を食べに行くときに「料亭吉野の牛丼を食べに行く」と仰っていたというお話を書籍で読んだことがあったなと思い出しました。

それに倣って、私も、ユニクロを「ユニ・ヴィトン」と呼ぶことにしようと今決めました(笑)。(「ルイ」と「ユニ」は母音が同じです。笑😂) そうやって遊びながら「安物だから…」などと、そのお店の商品の悪口を言うのではなくて、価格が安いものでも高級品を扱うように大切にすることが大事ですね。

そういえば、しばらく意識していなかったことで思い出したことがあるのですが、私のフルートは確かにエントリーモデルで、そのメーカーの商品の中では安価なものなんですね。ですが、高級フルートのように扱うようにしていたんですよ。実際、今もそうなんですけれど「高級品」という意識が抜けていましたが、もう、価格が安いからどうのというより、「値段がどうあれ、大切に扱う」と決めていたんですよ。今でもそうなんですけれど。もしかしたら、その意識があったから「もっと高級な楽器を吹くべきだ」なんて周りから言われたり、「エントリーモデルとは思えない音色」などとお褒めいただいたりしていたのかなと思いました。私の演奏技術については、まだまだ鍛錬が必要ですが、私の要求通りに楽器が応えてくれるのも、そのような意識があることを楽器がわかってくれているからなのかもしれないです。

それと同様に、どんなものでも大切に扱ったら、きっとそのモノたちがあなたを助けてくれることもあるかもしれませんよ。

どんどん自分を磨いて魅力的になって、幸せになっていきましょうね。
必要な方に届きますように。

閑話休題
先日、ユニ・ヴィトン(笑。私はユニクロをユニ・ヴィトンと言っています)のアプリで購入したカーディガンとワンピース。カーディガンはセール品でした♪欲しかった色とサイズがあったので即決でした。ワンピースは話題の #ユニクロマリメッコ のコラボ。色々な組み合わせで私なりのコーディネートを楽しもうと思います♪

#斎藤一人 さん
#舛岡はなゑ さん
#シャネむら
#しまむら
#ユニヴィトン
#ユニクロ
#俺のロレックス
#魅力
#大富豪の教え
#開運

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?