見出し画像

豆腐のぬか漬け

令和6年2月29日

今月からぬか漬け生活をスタートさせたのですが、とても良い感じです。

一昨日、木綿豆腐を水切りし(3時間強)、ぬかどこに45時間ほど漬けていたのですが、かなりチーズに近い味わいになりました。大成功です!

前回は、水切りを2時間、ぬかどこに36時間漬けたのですが、塩気の強いお豆腐というような出来栄えでした。もちろんそれでも美味しいのですが、チーズが大好きな私としては、もっとチーズに近づけた風味にしたかったので、水切りの時間と漬ける時間を長めに取ったらかなり良い状態になりました。

更に、ぬかどこに昆布を足したので、更に旨味も増しています。

そして、今日はにんじんと大根を漬けました。明後日には取り出します。

ぬかどこを素手で触るとお肌が綺麗になると聞きますが、あかぎれが改善しているので、これからの経過がとても楽しみです。

#ぬか漬け #ぬかどこ #豆腐チーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?