見出し画像

有名になるとは?

皆様、こんばんは😊
フルート奏者・作家の向(むこう)由佳でございます。
いつもご覧くださり、ありがとうございます。
感謝申し上げます🩷

さて、本日は「有名になるとは?」というテーマについてお話ししますね。

近年、SNSやYouTubeなどが発達したことにより、個人でも情報を発信することが可能になりましたね。そして、それに付随して「バズる」ことについてさまざまな手法が出回るようになりました。マーケティング、ブランディングについてもSNS等を主軸に置くことも珍しく無くなっていると思います。

確かに、そのような技術で有名になることは可能だと思います。おそらく、手っ取り早く、短期間で人気を得るには、その方がいいのかもしれません。

ただ……私が思う「有名になる」ということとは、ちょっとズレてしまうんですよね。
確かに、前述の方法で有名になるというのは、一つのやりかたではあると思います。

私は、「有名になること」というのは「結果論」だと思っています。
目的でも手段でもないんですね。あくまで「そういう結果になった」だけに過ぎないと思っています。

多くの方が「有名になった方が、稼げるし幸せになれる」と思っているのかもしれないのですが、私はそうは思わないんですね。

有名になるには、「それだけのことを受け止めることができる器」が必要になってくると考えています。
ですので、何かを成そうとしてコツコツと継続してやり続けることによって、その「器」が出来上がった時に、はじめて「有名になる」タイミングがやってくるもの、だと思っているのですね。

様々なテクニックを使って、ファンを増やしたり、フォロワー数を増やしたり、再生回数を得ることは一時的には可能だと思います。ですけれど、それって長く続かないと私は考えています。

息の長い企業を見るとわかるのですが、そのような企業ほど、お客様のことを考えていますし、お客様との信頼関係を大事にしているんですよね。そして4方よしとか8方よしなどの考えに合致した経営をコツコツ継続して積み重ねておられるわけです。

目先の人気や収益に注目していると「そんな長期的計画なんてできない」とおっしゃる方もいるかもしれませんね。でも、私は、信頼を積み重ねることの大きさを実感しているのと、100年企業のように息の長い仕事をしたいと思いますので、目先の人気や有名になることにフォーカスせず、それよりも大切な、自分自身の人間性や魅力の向上、自分自身の在り方の改善、自分の専門分野の質の向上、自分のパートナーや子供たちを大切にする、自分の仲間を大切にする、(未来の)ご近所の方々(地域)を大切にする、仕事仲間を大切にする、お客様を大切にする、地球にとって良い仕事をする、天にとって良い仕事をする、宇宙にとって良い仕事をする……というような、10方よし以上のことをやっていきたいなと思います。これを毎日愚直に積み重ねていくことで、最終的に結果として「有名になる」ということは、できるのかもしれません。

でも、「有名になること」は、私の中ではあまり重要だとは思っていません。それよりも「自分にとって何が大切なのか」の方がもっと重さを感じています。有名になることが目的になると、大切なことを見誤ることになり、足元を掬われることにもつながりかねません。ですので、有名になることは念頭に置かず、このまま年月が過ぎてどこかのタイミングで有名になることがあるのだとしたら、それは私の実力ではなくて、応援してくださったお客様方や自分の周りにいる方々のお陰によるものです。

SNSなどでバズることや有名になることを目的にする方がいるのは別に良いと思いますし、そのような選択をするのも一つの方法ですから、それはそれで良いと思います。ただ、私の考える「有名になること」というのは、こういうことですよ、というお話をいたしました。

多くの方が考えている「有名になる」ということとは、ズレているかもしれませんが、私の中では、このように考えて日々を過ごしております。

必要な方に届きますように。

※ 画像は「写真AC」からダウンロードしました

#有名人
#芸能人
#ユーチューバー
#万垢
#人気者
#バズるテクニック
#有名になる
#人気者
#4方よし
#10方よし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?