自分の好きなこと

最近女の子たちと話していると、
好きなものが無い、何が好きか分からない、とよく言われる。

そう言われると私もそうだったなぁ。
趣味があるわけでもなく、休みがあってもしたいことは特に無い。

でも本当にそうだろうか?

本当は、こういうことじゃないのかな。

「他の人の好きばかり優先してきて、
自分が何が好きなのか分からなくなった。」

自分のことってよく分からないよね。

でも。
自分の好きなことは自分にしか分からない。
誰かが代わりに見つけてくれたりしない。

だからこそ、
毎日毎日向き合って、
自分の心をのぞきこんで、

「なにしてると楽しい?」
「どんなとき嬉しくなる?」
「どういうものに嫉妬する?」
「だれに憧れる?」

そうやって、質問してみる。

すぐには見つからないかもしれない。
そんなに簡単なら、きっともうとっくに知ってるはずだものね。

確かな答えがあるわけでもない。
これかな?これかも。
それくらいの、曖昧なもの。

でもそうやって自分の好きを追いかけていけば、
毎日がほんの少し幸せになって、
いつしか大きな幸せになって、
あなたの生きる道しるべになる。

これは、自分にしかできないこと。

誰かが幸せにしてくれるんじゃない。
自分で幸せになるんだよ。

大丈夫。
必ずできるから。

今日ここから、はじめてみよう。




もり ゆか
mm.y@outlook.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?