見出し画像

自分らしさを再発見!60代から輝くための自己肯定感アップ法

こんにちは。最近、自分の価値について考えたことはありますか?

家事や家族のサポートに追われて、ふと「私には何が残っているんだろう?」と感じることはありませんか?

もしかして、過去の自分を振り返って「もうあの頃のようにはいかない」と思うことはないですか?

でも、あなたの中にはまだたくさんの可能性が眠っています。

自分の価値を再発見していきましょう。

どうして自分の価値がわからなくなっちゃうの?

家庭での役割が減ることで感じる「自分の居場所の喪失感」

家庭内での役割が変わると、あなたが「今、自分はどこにいるのか?」と感じることがあるかもしれません。

以前は忙しかった時間が空白になったときに、ふと「私って何をすればいいの?」と感じることはありませんか?

社会とのつながりが薄れることで生じる「孤独感」

また、社会とのつながりが薄れると、孤独を感じやすくなります。

退職後や子供たちが巣立った後、日常的に人と接する機会が減り、「私ってまだ社会に必要とされているのかな?」という不安がよぎることがないですか?

過去への後悔が未来の可能性を制限すること

若い頃の選択に対する後悔が、出てくることはないですか?

「もしあの時、別の選択をしていれば…」という思いが、暗い気持ちにさせてしまいます。

自分らしさを取り戻し、輝きを増すための具体的な4つの方法

1、小さな成功を積み重ねて自信を取り戻す

自分の価値を再確認するためには、小さな成功を積み重ねることが大切です。
たとえば、毎日の家事や趣味の中で「今日はこれをやり遂げた!」と感じる瞬間を大切にしましょう。

自分が何かを達成できたという実感が、自己肯定感を高める第一歩となります。たとえば、普段の料理や掃除で少しずつ工夫を加えるだけでも、「私ってまだまだやれる!」という自信が生まれてくるものですね。

2、新しい挑戦で未知の自分を発見する

また、新しい挑戦をすることで、未知の自分を発見することができます。長年興味を持っていたけれど、なかなか始められなかった趣味やスキルに挑戦してみましょう。

新しいことに挑戦することで、今まで気づかなかった自分の才能や強みに気づくことができます。たとえば、絵を描いたり、手芸を始めたり、ガーデニングに挑戦するなど、気軽にできることから始めてみると良いでしょう。


3、過去の成功体験を振り返り、自信を深める

さらに、過去の成功体験を振り返ることも大切です。これまでに達成してきたことや、乗り越えてきた困難を思い出し、その時の自分を褒めてあげましょう。

過去の自分がどれほど頑張ってきたかを再確認することで、今の自分にも自信を持てるようになります。

たとえば、昔のアルバムや日記を見返し、「あの時の私、本当に頑張ったな」と感じることが、現在の自己評価を高める助けになります。

4、社会とのつながりを再構築して孤立感を解消する

そして、社会とのつながりを再構築することで、孤立感を解消し、自分の存在価値を再確認できます。

地域のイベントやボランティア活動に参加して、新しい人々とのつながりを持つことで、「私もまだ社会に役立てるんだ」という実感を得られます。

何より、無いものではなくて、今あるものに注目して感謝していきたいですね。

生かされていることを忘れないで、毎日を楽しんでいきたいですね。


  • 小さな成功を積み重ね、自信を取り戻すことが大切です。

  • 新しい挑戦で、未知の自分を発見しましょう。

  • 過去の成功体験を振り返り、自分を褒めることを忘れずに。

  • 社会とのつながりを再構築し、孤立感を解消しましょう。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!