見出し画像

週1回(3時間)家事代行を頼んでみた

長男出産後、約1ヶ月で仕事に復帰した。
フリーランスには産休がないからだ。スタッフもいない。私がやるしかない。

何とかそれでもやっていけていたが、週1回3時間の家事代行さんを頼んでみることにした。

頼んだのはベアーズさん
https://www.happy-bears.com/

週1で3時間の家事代行さんを頼むと、1ヶ月の支払いは5万円弱(4万9千いくら)
この金額は、頼みたい内容による。掃除だけなのか、料理やおつかいにも行ってもらうのか、鍵を預けるのか、人が固定なのか、毎回ちがうのか。

いっちょ、何でもやってもらえるコースを頼んでやるぜ、という事でこの金額になった(パパの会社のリロクラブで5%割引が使えた)

何でも頼めるコースにしたおかげで、その日に頼みたいものが頼める。

【頼んだ家事】
仕事部屋以外の部屋の掃除
洗濯の干しとたたみ
水回りの掃除
ご飯を炊く
ゴミ捨て

そして毎回同じ人が来るので、うちの事は何でもわかるようになってくれる。うっかりやって欲しい事をメモし忘れても、いつもの流れでやって欲しい事をやってもらえていた。

しかも仕事に行ってる間にやってくれる。(鍵を預けているので勝手に入って、終わったら帰るシステム)
朝ぐちゃぐちゃだったのに、帰って来たらピカピカなのである。

家事代行を頼む前は部屋が散らかってると、イライラした。だって私しかやる人がいないのだから。どんなに疲れていても、私がやらないとそのままどころかどんどん散らかるのだ。

頼んだ後は、どんなに散らかっても木曜日になればピカピカにリセットされる。この安心感は心の安定につながった。

毎月5万円弱の支払いも良しとできる内容であった。

約2年くらい継続して依頼していたが、今は家事代行を辞めている。
仕事の方で人を採用した結果、私自身の時間が増えたからだ。

料理は意外とストレス発散になるし、掃除も心がスッキリする。
今では朝、掃除・洗濯・皿洗いを行い、夜は料理だけの流れができた。

今は浴室やキッチンの清掃をスポットで頼む程度である。
家が綺麗だと、心が落ち着く。

私にとっては服とかアクセサリーにお金を使うよりも、掃除にお金をかけるのが合ってる!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?