見出し画像

明日が必ず来るなんて、誰か約束してくれた?

去年見た、燃えるような紅葉の美しさが忘れられなくて、今年も見に行って参りました。
もうね、こうしたいと思ったことを先送りにしても、よいことなんて一つもないような気がしているんです。

向かった先は、埼玉県の秘境(と、いってもいいくらいには、遠い)、三峯神社。関東屈指のパワースポットとも言われています。
ここが、紅葉の名所でもあるのです。

少し、もやがかかったような空気感だった今日のお天気でも、綺麗に紅葉が望めました。

画像1

出発してから気がついたのですが、去年のまったく同じ日に、やはり三峯神社を訪れていました…。
なんだろう、どうしても11月12日がいいのかな。不思議な気持ちになりました。

こちらは去年のお写真。
青空、ススキ、そして紅葉。眺めている目がもう幸せで仕方ない。そんな瞬間です。

画像2

私が三峯神社を訪れるのは、これで人生三度目。
一回目も二回目も、近しい人の空気の流れというか、そういうのが少し変えられたらいいな、と思ってのことでした。
ちょっとあんまりよくないことが続く時って、ありますよね。

二回とも、結果的にはその後、人の運気の流れみたいなものが良い方向に変わったのを目の当たりにして、パワースポットってあるんだなって、私は素直に思えました。

奥へ向かうと、明らかに空気が変わる三峯神社。
シンとして、温度がすっと下がって、「ああ、神域ってこういうことかな」と思わされる空気を持っています。

画像3

今年はもう、ぎゅっと抱きしめることはできなくなっていた御神木を見て、こんなところも世界から影響を受けていると目の当たりにしたけれど…。

でも、きっとこの御神木さんは、感染症の流行なんて何度か見ているんですよ、きっと。
その上で、愚かでもありきっと愛おしくもある人間を、見守ってくれている気がするなぁ…。

去年はしっかり触れて、パワーいただいてました!

画像4

今年も無事に来られたこと、さすがの私も奇跡のように感じています。
まわりの人が元気でいてくれて、こんな状況でも会社がちゃんとあって。
いろんな幸運が重なって初めて、再びここに立てたのだから。

ごくごく親しい人と、自家用車で、ふらりと出かけることはできるようになりました。
新しい生活様式は、浸透したものもあればなんとなく戻っていったものもあるし、もう二度と戻らないような気がするものもあります。

これほど周囲の環境から自分の行動が影響を受けるのは、久しぶりが気がします。幼い頃以来?
それぐらい私は、私の意思で自由に決めてきたのだと思います。

制限があって初めて、思考が広がったこともあるんです。今できることに集中したときのパワーとか、実は近いところに素敵なものはたくさんあると気がついたり。
幸せ探しが、とてもとても上手になりました。

でも、いつかまた会えるとか、いつかまた行けるとか、そういうことは逆に思わなくなりました。
状況が許されるなら、私はやりたいことがあったら、即やることとします。

これまでも気がつかなかっただけで、約束された明日なんて、世界のどこにもないから。


---------------------------------☆
Yuka Shibayama
会社を経営したり、オンラインサロンを運営したり、秘書をしたりしているワーママです。


読んでくださってありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいけど、「いいね」だけで胸がいっぱいになります♡