見出し画像

自粛下から4ヶ月間ガチでイラストの練習をやった結果!

こんにちは!kobepopです。

2月の半ばから家にこもり、ひたすら描いていました。

前にもお話ししましたね。

また変化があったので、画像を交えながらお伝えしたいと思います。

今回は若い頃からのヒストリーも交えて書いていきます。

19歳

他人の目を気にするようになり、12歳ごろから自分の絵柄が描けなくなりました。

そして19歳ころからひたすら"かっこいい"モード誌を模写するように。

この頃のおかげで顔を描くのは得意になりました。

 27歳

このころはアニメーターを目指し独学でひたすら模写をしていました。

たまに自分の絵柄もありましたが、なんか自信なさげでしたね。。。

しかし、迷い線もあまりなく線画がきれいかなと思います。

デッサンもパースも知らないでやっていたにしては、結構満足な仕上がりです。

(結果アニメーターになれたものの、半年でギブアップしています)

36歳9ヶ月

36歳5ヶ月から画塾に通うように。しかし、この絵を描くのも一苦労に。。

迷い線も多い。

10年間のブランクが大きかったのでしょうか…

👉お客様からご依頼が来るようになりました。

37歳0ヶ月

ある日突然オリジナルイラストを描きたくなりました。

急に「描きたいもの」が描けるように。

ここでは、Instagramで人気だった2つを掲載します。(NO.1は1枚目の「レインコート」を抜き、2枚目の「マリンガール」でした)

👉個展(展示会)のお声がけが来るようになりました。

👇オリジナルイラストはこちら👇

37歳1ヶ月

ラフ画ですが、自分史上最大のクオリティ、かつほぼオリジナルを描けるように。

8等身の書き方、簡単な解剖図(関節)、顔の黄金比、そして頭の中で描く影。

これを押さえたら描けるようになりました。

逆を言うと、コツを押さえれば誰でも描けるということです!

まとめ

いかがだったでしょうか?コツってほんと大事ですよね。

ですが、コツだけでもだめですし。

たくさん描くことも大事だけど、やみくもにやっても伸びしろの限界がありますし。。

一番楽しいのは、「デッサンを押さえたオリジナルイラスト」を描けたときですね!

さて、これからはどんどんオリジナルイラストを描いていきたいですね!

Instagramにて人気のあった作品を、こちらのnoteにまとめています。ぜひご覧ください!

▶︎そして、展示会『June Bried〜6月の花嫁』展に出展させたいただくことが決まりました。ぜひ、足をお運びいただければ嬉しいです!お待ちしています。

2020年7月15日(水)〜27日(月)

大阪・中崎町 クリエイションカフェ

👇詳しくはこちら👇

https://note.com/yuka_kobepop/n/nf44179f2211212

よろしければサポートお願いします!クリエイターの活動費にあてさせていただきます!