見出し画像

校門をくぐると
次から次へと渡されるサークルと部活動勧誘のチラシ。
大学の入学式は私の頃と同じ風景でした(^^@

18年前に
緊急手術で命を繋いで生まれた娘が
大学に入学。
そして今日で18歳に。
おめでとう&ありがとう。

18さいって成人だよ。。。
あっという間に。

まだまだ見ていると心配なことも、
母として伝えたいこともあるけど
静かに見守ろう。

自分で体験した事、自分が感じたこと、考えたこと
それが自分にとっての真実だと思うから。
大学4年間で
たくさんの事に挑戦してほしいなぁと。

何かの記事に
“大学は好きな事を勝手に学ぶ場所だ”って書いたあった。

確かに・・・
〇か×ではない学び。。

仮説や問いを自分で立てる。。
それに対する自分なりの答えを導くために
自分で勉強する。。。

全部“軸”は自分なんだよね💛
大切なのは自分の軸。


私も自分軸を意識して・・


娘のことは遠くから見守ろう。。。。
って感じた1日でした。


1年ぶりにnote更新してみた。。
言葉にすると頭も整理される。

これからも
時々・・
感じたことを
言葉に残そう。