見出し画像

朦朧とした目で、似たような質問を
小さな声で何度も言葉にする
私は別の世界にいったほうがいいんですって、
そんなことを言う。
そんなんゆわんと、って言ってみるけどもちろん届かない。

たくさんの穴を体に開けて、
体を震わせて泣きながら
元気です。
大丈夫です。
そう言わないと連れて行かれるから。
心を守るように小さく丸まって、
迷惑かけて何度もすみませんと言う。

どうなったら治るんですか
自分はなんでこうなんですか。
一晩中電話帳にいる誰かに電話をかけつづけて、その誰かたちは離れていく

彼女の手を握って自分の心臓あたりに手を当てる。
どんな言葉も受け取る力が残っていないから、一緒にここで生きてることを伝えるには、この方法しか見つからない。

いつか保育士になりたいと随分前に言っていた。

誰かとの曖昧な約束が命綱で、
その綱がはなされるたびに
自分のことを見失ってしまう

「人」という魅力的な存在以外のものが近くに感じられた幼い頃に
色々語り合えたらよかったのかな

自分の中にあるたくさんの感情を呼び起こす時間を過ごせてたら
なにか変わっただろうか。

命綱をたくさん持てる体力はなくて、その唯一の命綱の片方は「人」につながっているから、揺さぶられて曖昧で不安定。

空や石や草木が音楽が
その命綱の片方を持ってくれたらいいのに。

時々切り花を広げて栞を作る。
この日はオンジウムとかすみそう。


#FAIRROAD
#わかもの応援事業
#えんぎもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?