見出し画像

SOYJOYのCMに感動した2024の幕開け

みなさま、初めまして。

グローバルマインドコーチ、Yukaと申します。

昨年会社員を卒業し、フリーランスとして活動を始めてから、ずっとnoteを始めたいと思っていましたが、なんやかんやで忙しい、という自分への言い訳を半年以上も続けてそのまま年を越しました。

でも、やはり、年始というのは、何かを始めるにはとてもいい機会ですよね。
きっと世の中のたくさんの人が「今年こそは〇〇を始めよう!」と思い、行動を起こしたことと思います。
そして私も例に漏れず「今年こそは、ずっとやろうと決めているnoteを始めよう!!」と、元旦の朝に決めました!!(それから1週間も経って始めていることはご愛嬌・・)

そんな元旦の朝、何気なく流れてきたCMを見ていて「これ最高だ〜!!」というコピーに出会いました。

パーソナル英語コーチングで、日々、1人1人のクライアントさんの英語の成長に並走している中でいつも感じるのは、「みなさん、本当に頑張り屋さん!!!」ということ。
特にビジネスマンのクライアントさんたちは、出張、残業、経営会議に部下の指導と本当に日々相当忙しい中、(プログラムを組んでタスクを課している張本人の私が言うのもなんですがw)少ない隙間時間、空き時間、休憩時間を見つけ、英語トレーニングを継続しています。
毎回、声を大にして「日本のサラリーマンの皆さん!!!お疲れ様です!!!」と言いたくなってしまいます。

と同時に、「自分に厳しい人が多いなあ・・」とも感じていました。

私からしてみたら、そんな忙しい日々の中でトレーニングを継続していること自体を、まずは自分で自分を褒めて欲しい。そう思うのです。
でも、多くの方が、「ここがうまくできなかった・・」「この単語を忘れていた・・」「いつもより5分トレーニングが短くなってしまった・・」と、自分で自分にどんどん減点していきます。

でも、それってすっごくもったいないのです。

心理学やコーチングを学び、さまざまなクライアントさんたちに並走してきた経験から、1つ、自信を持ってお伝えできることがあります。

英語でコミュニケーションできるようになるためには、というか、英語に限らず人が何かに挑戦して成長しようとする時、「セルフイメージ」は、とても大事です。

ただの1英語コーチの実感地でしかありませんが、同じ英語力なら、確実に、セルフイメージが高い方の方が成長は早いです。

確実に自分は前進できている。
着実に自分は英語が聞こえる様になってきている。
知らなかった英語表現を1つ1つ、自分が使えるように蓄積していっている

そう自分の脳に認識させ、英語で笑顔でコミュニケーションできている自分をいつも想像する様にしてみる。

そして、知らなかった表現や単語などと出会ったときは、「あ〜、これも知らない・・」ではなく、「こんな単語(表現)があったとは!」と、発見を楽しむ🎶

そして、この「楽しむ」ということは、セルフイメージをあげ、挑戦の効果を最大化するポイントの1つなのです!!

と、だい〜ぶ長くなってしまったのですが、そ〜んな私の想いを、シンプルかつ的確に表現しているコピーが、新年早々CMから飛び出してきて、私は一気にそのCMの虜になってしまったというわけです。

そのフレーズがこちら

ストイックに努力するのもかっこいい
でも、大事なのは、楽しむことじゃない!?
がんばるより楽しんだほうががんばれるよ

SOYJOYのCMより


音楽もかっこいいし見てるとむくむくやる気になります(私が単純過ぎる説ありw)

というわけで、このnoteも、私自身が楽しんで書いてくぞ〜!🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?