春の嵐

春が終わった

たった30分間の嵐が稲光と共にやって来て
甘い白昼夢のような春を連れ去ってしまった

わたしはあまりに幸せで
この幸せがずっと続くようにと祈る。
そしてそれは叶うと根拠もなく信じている。

それと同時に

その裏側で雨に打たれている人をおもう。
わたしが雨に濡れずに家に帰り
温かいおうどんを食べて
湯船に浸かっている間
冷たい雨に濡れて震えている人をおもう。

雷に向かって自転車を漕ぎながら
ごめんなさい
ごめんなさい

つぶやく

一瞬 夜空が白く光る
灰色がかった紫色の白い夜空
遅れて 鈍い雷鳴がきこえてくる

ごめんなさい
ごめんなさい

世界の不平等を平らげたくて
輪廻転生を信じてみたりするけれど
ほんとうのところはわからない

恵まれているわたしは
それでも、だからこそ、悲しい

生まれてしまった悲しみは
生きている限り消えない

生きて生きて
生きたその果て
いのちが消える時
悲しみはどこへいくんだろう

嵐に巻き込まれて
雨になって
いつか誰かの涙になるんだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?