見出し画像

企画、始動してみます

『作者に興味を持った方へ』を読んでいただいた方はご存知の通り、私は学生の頃も少しだけ二次創作的なものを書いていました。

その時に行っていた、企画という名のネタ集めが割と楽しかったのを思い出したので、noteでもやってみたいと思って、これを書いています。

企画内容は簡単。2ステップ。

まず、お題を募ります。

但し、そのお題は"一言"で。

例えば、「冬」のような大きなものでも良いですし「8:45」なんて限定的でも良いですね。(限定的に見えて広いかも…?)
ある曲の歌詞、なんてお題もありましたし、本当に様々でした。

お題を言う側は、頭に浮かんだ言葉を投げるだけなので気軽だったのでしょう。
それのおかげか、また何とも風情な作品を書くきっかけになったりしていました。


次に、そのお題を物書きの同志さんたちに共有して、各々思うがままに書きます。
縛りは、(超)短編小説ということのみ。

学生時代はお題をルーズリーフにまとめて、上から順に書いていましたが、noteの場合は、あとがきタグで共有するのが分かりやすいかなと思っています。

“一言お題”を募集して、まず私がその中から選んで書く。
ハッシュタグにそのお題を含ませますので、参加していただける方は、それを参考に書いてみて、お題をタグ付けして投稿する、なんてどうでしょうか。

私の投稿では、あとがきを付け加えて、そこでお題について触れるのもアリだと思っています。

もちろん、お題を出す側だけ、での参加でも大丈夫ですよ。
自分が思った通りの話がくるか、そう捉えたかと度肝を抜かれるか、どちらもワクワクものです。

兎にも角にも、企画概要の記事を投稿しようと思います。
お題をくださる方は、その記事にコメントしてください。
ただ一言思いついたことを書けば大丈夫です。

物書きさんでこの企画に興味を持っていただいた方も、企画概要の記事を読んでいただければより分かりやすいかと思います。


フォロアーさんやハートを押してくださる方が想像以上にいらしたことに浮かれた気分で、こんな企画を始めましたが、果たして上手くいくのかと不安でいっぱいです。

せめて、お題を出してくださる方が1人でもいればいいなと願いながら、締めさせていただきます。

たくさんのご応募、参加者様、お待ちしております。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?