見出し画像

はじめの一歩。

はじめまして!
記事をご覧いただきありがとうございます(^^)

なかなかはじめられなかったことをこれからどんどんチャレンジしたり、想いや日常の何気ないこともお伝えできたらなと思っています。
よろしくお願いします(^^)

<自己紹介します>

和歌山生まれ。
現在は大阪の泉州地方に住んでいます。
井上ゆかと言います。

夫、二人の子供たちと和気あいあいなんだかんだで楽しく暮らしています。
和歌山では母の託児ルームを手伝っています。

性格は真面目、天然、楽観的、おおらか。その反面適当、傷つきやすいところがあります(笑)

でも最後は笑いに変えれる強力なメンタルを持っています。
そして家族が大好きです。将来子離れできるか問題です(笑)

人と接することが好きで楽しいことを考えるのも大好き。
小さい頃から波乱万丈なため(それはまたいつかお伝えします)、困っている人の支えや力になりたいという想いが強く、出産を経験してより一層その想いが強くなりました。

<活動していたこと、これから活動したいこと>

上の子供が小さい時にママ友と何度かトラブルがあり、その時に自分の内側や人の心理に興味を持ち、心理学や精神心理学を学びました。

その後カウンセリングなどの活動をする中で心の問題や状態が悪くて悩んでいる人の多くは「食」が乱れていることに気づき、「食育アドバイザー」を取得。

まだまだ知識が足りないと感じ、食学を学び、食学アドバイザー、調味料アドバイザーを取得。

「少しでも知ることで行動や気持ちが変化していく」ことを身を以て実感し、劇的に一番変化したのは自分の家庭の食生活でした。

その後自分の住む町の図書館で食と心理学NLPを活用したコミュニケーションの講座を実施。

また、耳つぼセラピストとして心や身体の痛みを和らげる活動を子育て広場やカフェ、介護イベント、介護施設、回復支援施設などをまわり、たくさんの耳と出会い、ほぐしました。

自分と向き合う時間、心のモヤモヤ、目標を明確にしたりすることでよりエネルギッシュに過ごせることを感じ、「points of you®」カードコーチングを学びました。

カードコーチングを使ったカフェでのワークショップ、子育て広場でのワークショップや、個人セッションにも取り組んでいます。

現在はなかなか出張ができない状況が続いているので少人数の開催やオンライン、さらに学びを深めることをしています。

画像1

情報がたくさん溢れている世の中ですが、「人の気持ち」「人の言葉」「人の態度」に惑わされず、「自分はどうしたいのか」「自分の想いは?」自分の内側にフォーカスして「自分らしく」人生をマイペースに歩んでいくお手伝いができたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?