見出し画像

自己中な人に振り回されている女友達が心配… どうすれば引き離せる?<働く女性のお悩み相談室#100>

【お悩み】いわゆる「フレネミー」に振り回されている友人(以下、A子)が心配です。問題の女性(以下、B美)は常に自分中心で、皆からチヤホヤされないと気が済まないタイプ。私は最初から距離を置いています。しかしハッキリ断れない性格のA子はB美に取り込まれていて…。婚活パーティーにも一緒に行っているようですが、A子が「今度○○とデートする」と話すと「それより皆で飲み会しようよ」などと言って邪魔してくるらしいし、そばにいて良いことはないと思います。どうすればA子とB美を引き離せますか?

相談者さんがB美を嫌う気持ちはよくよくわかりました。お姫様気質で、自分に注目が集まっていないと不機嫌になる女性、確かにいますね。

相談者さんがB美を「フレネミー(友達のフリをした敵)」と断定して距離を置くのは自由だし、友人・A子に対し「私はあの子が苦手」と伝えるのも自由です。

しかしながら、A子から具体的に頼まれたわけでもないのに(頼まれても放っておくべきですが)、B美との仲を引き裂こうとするのは越権行為ではないでしょうか。

▷▷▷続きはOggi.jpで読めます。


記事はいかがでしたでしょうか。 面白いと感じていただけましたら、是非サポートをお願いいたします。更新の励みになります。