経営はチームで戦う

自営業と経営者の違いといえば、

○自分じゃなくて他人が働く

○1人じゃなくてチームで戦う

この2つが根本的に違うのではないでしょうか。
ここまでは非常にわかりやすい話で、問題はここから。

いざ自営業やフリーランスをやっている人からしたら

「いったい誰が自分のために働いてくれるのか?」

「思い通りに動いてくれる人がいない」

「説明したり、カバーする手間を考えたら自分でやった方が早い

と、こんな課題や悩みがでてきますよね。

チームで働く経営の世界では、自営業の価値観をガラッと入れ替えることが必須なのです。

自営の世界では無駄とか非効率と思えるようなことが経営の世界では大切な財産だったりするのです。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?