見出し画像

多汗症とは、、、

日本皮膚科学会で以下のように定義されています↓

多汗症には全身に汗が増加する全身性多汗症と体の一部に汗が増える局所多汗症があります。全身性多汗症には特に原因のない原発性と感染症、内分泌代謝異常や神経疾患に合併するものがあります。局所多汗症も原因のわからない原発性と外傷や腫瘍などの神経障害による局所性多汗症があります。原発性局所多汗症では手のひら、足のうらや脇という限局した部位から両側に過剰な発汗を認める疾患です。


1番困ることはコントロールできないためいつ大量に発汗するか分からないことです!
完治する治療法がなく上手く付き合っていくしかありません。

ここ数年のストレスの原因。
なぜ彼氏できないの?
なぜ結婚しないの?
そろそろ子供産む年齢じゃない?
これを言われるとまたこの質問か…と思いながら興味がないフリをします。
冷たい人間だと思われ、子供が嫌いだと決めつけられたり、変わった人だと言われるのは慣れましたが嘘をつくのがめんどくさい。
でも同じ病気で結婚されていて、出産している方もいるようです✨ 
もし理解ある人に出会って全て正直に言えたらどんなに楽なんだろう🥹
私も頑張って自分のことを伝える練習をしないと‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?