見出し画像

あなたが落としたのは金の?それとも

さてさて。
相方と次女は昨日まで忌引で休み。
平日休みは珍しいので、眉毛シールとか前あきインナーを探す旅に出ました。

真夏のような暑さの中、なんとか見つけて帰宅。
そして弟たちからのお土産、大好物開封の儀!

じゃ~ん!
軽羹です。
それも、明石屋の❣️


おっと!
金の軽羹と黒の軽羹が。

相方「何か違いがあるん?」

あぁ、ネイティブじゃないと分からない違いかな、これは。

つまりはこういうこと。




金の軽羹→餡なしの、軽羹生地のお菓子
黒の軽羹→軽羹生地の中にあんこが入ると軽羹饅頭

餡なしは四角、餡入は丸。

子どもの頃はあんこが苦手で、辛うじて食べることができたのが「軽羹」。

それが長い年月を経て、大好物になったあんこモノ。
なかでも、この軽羹は、米粉と山芋のお陰で、他の和菓子にはない、ふんわりしっとりとした食感で大好きです。

そして、この軽羹、品質表示を見て改めてびっくり!

軽羹は、砂糖(国内製造)、米粉(国内製造)、山芋のみ!
軽羹饅頭はそれに小豆が加わっただけ。

成分表示は、成分中多いものから列記されます。

つまりは砂糖!
砂糖たっぷり!

ハイ、化学療法始まって3ヶ月弱、4kg増量した身としては、甘いものは避けなくてはいけないところ。
でも、せっかく弟たちが持たせてくれたお土産だから、ね?
美味しくいただかないと!

次に帰省できるのはいつになるのかな。

じゅんぴぃの四十九日は私の体調の良い時に、と言ってくれてるけれど、10月末前後、かの赤い悪魔がどのような手を使ってくるか不明。

白血球の回復期ならいいかもしれないけれど。
かといって、もう
「コロナにかかって」
は使えない。
なんとも悩ましいところです。

あと、浄土真宗における位牌問題もあって、本当は直接会って話ししたほうがいいとは思うけど。

そんなことを思って見上げた昨日の夕暮れの空が見事に染まっていたのでついパシャッと。

「なるようにしかならんがね」
そうそう、一人であれこれ考えても仕方ない。

初盆には帰れるはず。
春のお彼岸に帰れるかな。
帰れますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?