見出し画像

乳がん闘病記(15) ドセタキセル4クール目

ドセタキセル、最終クールの副作用まとめです。
副作用は薬の量、体質、既往症などによって異なります。


私の投薬はこのとおりです。
☆ドセタキセル 100mg
☆デキサート注射液  
☆ファモチジン注射液
☆生理食塩水

あくまで私の場合ということでご参考までに。


ドセタキセルの副作用は蓄積すると言われていますが、私の場合は波がありました。
身体に影響のある副作用がずっと続いているというということはありませんでした。

むくみ

ドセタキセルの副作用のメインのように言われている「むくみ」ですが、毎日メディキュットを昼用、夜用と使い分けて履いていたせいか、足は全くむくむことはありませんでした。
ただ、顔はムーンフェイスというのか、丸くなった気がします。
また、それほど食べているわけでもなく、運動もしているのに結局4㌔太りました。
これは水分が排出されていないせいなのだとしたら、ドセタキセルが完全に抜けたら少しは体重が減るのではないかと期待しています。

脱毛

約3ヶ月かけて、首から下の体毛はすべてツルッツルになりました。
一生このままでいいです。医療脱毛する手間が省けます。

首から上は、というと。

・頭髪


 三ヶ月でほぼなくなりましたが、残っている毛は引っ張っても抜けません。抗がん剤にも負けなかった毛を大事にしたいところですが、次のEC療法でほぼ無くなることでしょう。

・眉毛

 あるにはあるけれど、特に左の眉が次第に消滅しようといています。

・まつ毛

 下のまつげがどんどん無くなっています。上のまつげはまだなんとか残っています。
リネアストリアの、貼る下まつ毛シールが気になります。


・鼻毛

ほぼありません。虫やウィルスが怖いので、マスクは欠かせません。
鼻水がよく出るようになりました。

・口周り

 触ると産毛が当たる程度なので、顔そりなどしなくて良くなりました。

しびれ

9月6日、投与日の夕方から、手足に薄っすらとしびれがありました。
6時間ほど経つともとに戻りました。
その後も「もしかしてしびれているのかな?」くらいの感じはありました。

手のかゆみ

9月8日から3日ほど、右手の薬指の付け根あたりに小さな発疹が出て痒みが止まりませんでした。
前クール同様、ヒルドイドソフト軟膏とステロイドで乗り切りました。
手足の皮むけなどはありませんでした。

爪の変色/変形

爪のくぼみが2段になりました。
薄黒の部分が上に伸びてきたようです。
特に生活に支障をきたすようなことはありません。
足の爪も、最初の変色から変化はありません。
毎日ネイルオイルで手入れしていたのが良かったのかもしれません。

味覚障害

9月11日から、何を食べても苦い状態が3日ほど続きました。
味付けには不安が残るので、タレ系のものが重宝しました。
何を食べてもだめなときは、そういうときに食べたら良いとされる茶碗蒸しや卵豆腐などもだめでした。
ただ、毎朝食べているバナナ・ヨーグルト・はちみつ漬けナッツなどは美味しく食べられました。

グルーヴサイン

9月25日、具体的な障害として名前が上がってはいませんが、ドセタキセルを打った血管がくぼんできました。
もしかしたらその前からあったのかもしれませんが、気がついたのはこの日です。
普通にしていると普通の血管なのですが、左手を上に上げ、そして下げたときに、血管が明らかに凹んでいました。

グルーヴサイン

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa7/s6_q04.html



これはEC療法初日に主治医に診ていただき、まだ明らかな血管障害にはなっていないけれど、手術のときのことを考えて、EC療法の点滴は右手にしましょう、ということになりました。

4クール終えて

4クール目が一番楽だった気がします。
もしかしたらドセタキセルとの相性が良かったのかもしれません。
その分、脇のリンパが小さくなった程度で、原発部分には変化なしです。
というか、CTやエコ‐の結果では、中に水が溜まっていて大きくなったように感じるのかもしれない、ということでした。


次のEC療法の方が副作用はキツイようです。
幸い、気候も涼しくなってきたことですし、少しは楽に過ごせたらいいなと思っているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?