【AC】いじめっ子の心理

心理カウンセラーの南ユウタさんのメルマガから抜粋してご紹介いたします。

↓↓↓

今日は、いじめっ子のインナーチャイルドの心理についてです。

いじめっ子のチャイルドは、文字通り自分より弱い立場の相手を選んで、いじめるチャイルドです。

いじめの動機でよくあるのは、「親に愛してもらえていない」という愛情飢餓感です。

また、そこから派生した「幸せな子に対する嫉妬心」もいじめの動機になります。

親から見下されたり、馬鹿にされてきてプライドが傷ついている子も、いじめることがあります。

親に愛してもらえた実感が薄い子ほど、自分の中の恥や劣等感、屈辱感、無力感、寂しさ、やるせなさ、苦しさを、ひとりで抱えきれなくなります。

すると、自分が苦しくなるより、誰かを引きずり降ろしたり、誰かをいじめることで解消しようとするのです。

いじめは、とてもいただけない対処ではありますが、いじめっ子のチャイルドは心理的に孤独であり、本人の未熟さも相まって、成人なら抱えられる苦しみも、すぐに外に吐き出してしまうのです。


大抵、心の底では大きな寂しさを感じています。

また、自分で自分のことを憎んでいたり、嫌っていたり、蔑んでいたりします。

自分のみじめさや無力さを受け入れがたいと感じ、「私は強い」と力があることを実感するためにいじめることもあります。

このように、寂しさや孤独感、愛情飢餓感や嫉妬心、「自分は弱い」という無力感や、「私には価値がない」という無価値感、その他のさまざまな苦しみを、だれかをいじめることで解消しようとしてしまうのです。


あなたの周りにも、こういうチャイルドの状態の人はいましたか?


クライエントさんたちとセラピーをしていると、親をイメージしてもらったときに、親自身がチャイルドのようだとなる展開が多いです。


そして、その本質が「いじめっ子のチャイルド」だったと判明するのです。

「親」の仮面をかぶって、実は寂しさや劣等感を紛らわす「いじめっ子のチャイルド」だった…とわかることもあるのです。

または、あなた自身がそうだったかもしれませんね。

-----

以上、抜粋終わり。

つまり、いじめっ子の正体は常に
「臆病」「自信がない」「欠乏感で潰れそう」etc.....

実は誰よりも弱いために それを必死で隠す行為が【いじめ】【攻撃】

なのに世界中のイジメ現場では いつも攻撃される側がビクビクしながら 腫れ物に触るかのように気を遣い、遠慮しているという。。

なんとも残念な時間が流れっぱなし。

偉そうにしてる人、攻撃してくる人、バカにしてくる人、マウントとる人、、そこらじゅうに蔓延してるけど。

な〜んだ。アハ体験(ˊᗜˋ)

「またバブバブ言ってるわ」と思ってスルーしよう。

今は、山羊座冥王星時代が終了したようなものだから、エゴで人を振り回してきた人や威圧的な人、権威主義で威してくる人、圧力かける人たちは 淘汰されていくはず。

2024年11月20日からいよいよ本格的にスタートする水瓶座冥王星時代で そのような方々が どんなスピードで どうなっていくのか?

アナライズするのが楽しみです。
(私は乙女座www)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?