見出し画像

コーダー見習いで制作会社へ

こんにちは。yukaです。
今回は就職した会社での近況を書きながら仕事のことや今後の目標を振り返っていこうと思います。

前回お話したご縁があった制作会社で、今はコーダーの見習いとして先輩方に任せていただいた仕事をなんとかこなしながら勉強する毎日を送っています。
まだ試用期間ではありますが、未経験の私を拾ってくれて本当に感謝しています。
今の会社に決めたきっかけは、面接のときに前職のキャリア中心ではなく制作物のことに関心を持っていただき、自身の気持ちや将来像にも耳を傾けてもらえたことと、憧れの分野に自分次第で携わるチャンスを掴めるところに強く魅力を感じ、この会社で頑張りたいと思ったからです。

最初はアルバイトとして見定め期間のような形で入り、その後正式に内定を頂きました。
学校で学んだことが比にならないくらい、身につけるべきスキルや知識がたくさんあることにびっくりしたのと、会社のPCがMACで私はWindowsしか使った
ことのなかったので、もう1から学び直しだな(笑)と思うことにしました。

✳︎  現在の主な業務 ✳︎


◆ WEBサイトの情報の更新(ワードプレス・サーバーに直接アップ・その他CMSいくつか)
◆ デザインカンプの画像のスライス、開発環境で構築をする練習
◆ 型が決まっているキャンペーンサイトの毎月の作成
◆ シール、フライヤーのデザイン修正(レイアウトなど)

1度させていただいた業務
◆ LPサイトのデザイン
◆ アイコン作成
◆ フライヤーの着色


コーダーの人手が足りないとのことだったので、コーディング業務中心に先輩の仕事の一部を教えてもらいながら1つずつ学んでいっています。
たまにイラストや、アイコン、ワイヤーフレームが決まっているサイトのデザイン制作などにも触れる機会を頂いて感無量です。
同時に自分のスキル不足、スピード、デザイン力や発想の不十分さに気づくので、たくさん吸収して自分の引き出しを作っていかないとと思っています。。。。
実務になると責任というか本当に重みが違うんだなと感じます。

先輩のスキルやデザインに圧倒されながらの毎日でこれからが本番なんだとと不安と楽しみが混在しています。

色んな課題や辛いこともある覚悟ですが、一人前のデザイナーになるための試練、勉強だと思って誠意を持ち楽しみながら頑張りたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?