見出し画像

スラックジャーク···とは!?

週の半分は釣りに出かけてるわたしですが、釣れません!!
春アオリ🦑✨



春アオリって、ほんとに運勝負的要素が強い釣りだな〜ってヒシヒシと感じてます。
どれだけ試行錯誤してシャクっても、そこにアオリの回遊がなければ釣れない!?みたいな。
ほんとにいるのか?といつも疑惑の眼差しで海を見つめながら釣りしてます
ね。

そんな私が最近頑張ってるのが、
【スラックジャーク】
です!!

スラックジャークとはエギのシャクリ方のテクニックです。
これの利点は
①左右への振り幅は大きいが、移動距離は少ないため、ピンスポットでしっかりと誘うような場合にも有効
②根がかりしにくい
が重要なポイントです。

やり方は
①スラック···スラックとは糸ふけですね。ピンと糸を張らずに余分に糸が出てる状態のことです。スラックを出した状態でシャクる。
②エギの重みを感じたらロッドを元の位置に戻す。これを2〜3回繰り返す。
③糸は巻き取らずにフォールでアタリを待つ。
④アタリがなく着底したら①〜③を繰り返す。シャクって抵抗がなくなると初めて糸を回収する。
こんな感じです。

実際やってみてますが。
スラック出した状態でのシャクリは出来てると思います。
糸の回収も抵抗なくなってから程よく出来てると思います。
ただ、アタリとか着底がわかりません!! 
糸張ってる状態だと、着底はよくわかりますが、スラック出てると全くわかりませんね!
スラックジャークの動画とか見てると、やってる人は、着底しましたねとかいいながらやってるけど、なんで分かる!?って感じです。時間経てば着底してるんだろうと思うけど、それを自分で判断できるなんて、神がかり行為でしょう!と思える程ですね😭
最近わたしが釣り行くと、けっこう強風なので、なおのこと着底なんてわかりませんね。
なので、その時の潮位を考えて、時間を考えながら、また、何回もやってるからそれぞれの感じを参考に時間を変えながらやって、着底を探るという感じてすね。
ただ、利点であげたように、根掛かりはしにくいなという実感はありました🤩これはすごいことだなと思います。
エギロストまでいかなくても、やはりよく根にかかってはいたので、それが少なくなるのは嬉しいことです。かからなくても根に当たる感触はあったりするので、それなりに底まで落とせてるとは思うんですよね。
あとは、このエギの動きにイカさんが反応してくれるのか、です!
どこかで読んだ記事には、活性低いイカにピョンピョンエギを跳ねさせても諦めて食いに来ない。控えめに動かすほうがイカを活性させられる。と書いてありました。
これってたとえば···
自分の横で友達がすごく普段なら興味津々の話題で盛り上がってて自分にも声かけてくる。けど自分は憂鬱でテンション上がらない。今いいわとか言ってどこか一人になれる場所へいってしまう。そんなとき、普段気にもしない草の中の小さな花が目について、なんか奇麗だ〜と思ったり。普段じっと見たりしない空を眺めて雲が浮かんでて、なんか秋だな〜とか思ったり。
イカさん的にこういう感じの心境ですか!?
な〜んて。私はこんなふうにいろんな妄想(思い)や考えを巡らせながら釣りしてるわけですよ🤗笑

ぜひ、このスラックジャークをものにして、春イカさんを釣りたいものです。
しかし、難しいです。
でも頑張りたいと思います。回数重ねればまた新しいことに気付くはず!!
諦めず前向きにですね。

早く、春アオリが紹介できたらいいな〜😄


おまけ~❗❗

さて、そんなうちの晩ご飯に、これです!

イカとタイのお刺身💖
業務用スーパーの新鮮なやつです。
いつも息子にまた釣れてないんか〜。
と言われるので😭
申し訳無さからささやかなプレゼントに買っちゃいました。
次は自分が釣って豪華海鮮晩ご飯にしたいです😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?