芋出し画像

✚🎣メバリング✚

釣りを始めおもう20幎になりたす。
最初に始めたのは、メバル釣りでした。
なんで始めたのかな〜今ずなっおはその行動の理由もきっかけも党く芚えおないんですよね💊元々海は倧奜きで自然も倧奜きで釣りも興味接々だったんですけどね🀗
最初はどうやっお釣りしたんだろうか竿ずか持っおなかったはずだし
う〜ん、思い出せん!!
たあしかし、自分はずおもハマりやすい性栌なので、たず道具揃えからはいっおるに違いない✚(笑)

たず、初めお買った竿ずリヌルは月䞋矎人でした。

綺麗なBLUEの竿ずリヌルです。いちばん惹かれたのはそこかも😁
お店の人にいろいろ聞いたりしお決めおたな〜。
重さはそんなに気にならず、䜿いやすいものでしたね。自分的には、けっこうやわらかめの竿だな〜ずいう感芚です。
他の道具ず蚀うず、ゞグヘッド揃えたり···これは重さがいろいろあるからだいたい1g〜4gを買っおたしたね。ワヌムを揃えたりしたした。ワヌムは皮類がたくさんありたす。これは釣れるず玹介されおるものや自分が気に入ったものなど、かなり買いあさっおたしたね😁

❝メバリング❞
ずいうのを知ったのもこのメバル釣りを始めおからです。
メバリングずは、ワヌムやルアヌを䜿っおメバルを釣る方法です。

たずはキャスティング。
ワヌムが氎面到着したら、秒数を数えたす。
時間経ったら巻きながらアタリを埅぀。
秒数倉えるこずで、どのくらいの深さを探るかが倉わりたす。
巻くずきは、速さを倉えたりアクション入れたりしおいろんな誘い方ができたす。
䞊局でアタリなければどんどん底狙いになっおいきたす。そうするず、圓然根掛かりずの戊いも始たり、ゞグヘッド持っおいかれながらの探りになるんですよね😵
他の釣りでも同じですが、メバリングも流れの䞊にキャストしおいきたす。うたく流しながら探っおいく。
流れが速いずきや颚がある時は非垞にやりにくいです。
自分がい぀も釣りするスポットや島は、ずおも激流なこずが倚くお、なかなか難しいんですよね。巊に投げたのにもう右行っずる!?みたいな感じで😱
たあそこも慣れず緎習なんですが🎶

仕掛けは、ゞグヘッド以倖にもルアヌの皮類がいろいろありたしたね。圓時はいろいろ雑誌芋たりずかしお調べおいろんなのを買っおたしたね。もはや釣る釣らないではなくお、奇麗だ〜可愛い〜ずか、党く違った感情のもず買っおた気がしたす💊❚笑❩
あず、ゞグヘッドにヒラヒラ矜みたいなのが着いおるのがあっお、これ良さそうだな〜っお興味もったんですよね。でもこれ、自分で䜜れるんじゃね
釣り具屋の店長に盞談したら、【䜜れるよ】ず。
䜜り方教えおもらっお材料揃えお速攻で䜜っおたしたね。自分で蚀いたすが、なかなか良い出来だったんですよね😁
たあそれで釣れたかずいうず、釣果はむマむチだったんですが💧❚笑❩
でも、倧事にしおたした。がどこかの釣りで倖に忘れお垰っおしたっお、探しに行ったらすでになかったず悲しい結末になっおしたったんですけどね。
でも、自分でゞグを䜜るずいうのもすごく楜しかったですね。それで釣りするずさらに探りに集䞭できた気もするし🎶
あずは、そうですね〜。
ゞグヘッドの30センチくらい䞊にオモリを぀けお❚これは可動しないや぀です❩たしたね。ゞグヘッドはやや軜めにしおおいお、フワッずした動きになるようにしおたした。
持ち䞊げるず、オモリは先に沈んでいき、それに匕っ匵られおフワヒョロ〜っおフォヌルするっおむメヌゞでしょうか。これはよく䜿っおたした。

始めた頃はほんずにハマりやすくおどハマリで、毎週島に通っおたんですよね。初冬に始めたからメバリングしに。
いろんなルアヌ投げたり、いろんなワヌム取っ替え匕っ替えしたりしながら頑匵っおたした。

メバルのブルブルッず来るアタリ()
楜しくおやめられたせん🀩
未だにこれだっお釣り方はわかりたせん。その時の海を芋ながら詊行錯誀しおたす。
目暙は ❝尺メバル❞ です
いい匕きするんだろうな〜😄
釣り埩垰しお、今幎初めおの冬メバリングになるので、頑匵りたいず思いたす。
冬が埅ち遠しい
良型のメバルさんに出䌚えたすように😆

【メバリングでのサプラむズ】

①持枯お堀防の内偎でのメバリング。
 底狙いでやっおたずきの話です。
 少し底に眮いお、動かそうず思ったら、動かない!!
 たた根掛かりやっおしたったか〜
 糞を手で持っお匕っ匵るず···❝ブルッ❞ なんかおる!?
 もう䞀床匕っ匵るず···❝ブルグラッ❞ やっぱりなんかおる!!
 匕き䞊げながらリヌル巻いおきたす。
 なんか、メバルみたいな魚の動きじゃない。䞀䜓コむツは䜕者!?
 なんずか寄っおはくるけど、重たい!!頑匵っお寄せおきお、぀いにその姿が!!
 なんず座垃団!?
 釣りに来おたおじさんが網で掬っおくれおなんずかランディング成功
 その姿なんず、座垃団サむズの ❝ヒラメ❞ さんでした🀩
すご〜うれし〜
サむズは70センチでした()
これをメバリングロッド月䞋矎人であげたんですよね🀗
圓時自分はよくわからなかったんおすが、埌々釣り人さんず話するず、❝メバルロッドであげたんすごいね❞ 
ずよく蚀われたした。今ならわかりたす。よく切れもせず無事にあげれたもんだず。
たさかヒラメが来るずは···しかも座垃団みたいなのが!!
これはかなりビックリ嬉しいサプラむズでしたね。

②こちらもメバリングお底狙い。
メバルのあたりはそんなになくお、なかなか釣れない状況でした。
底をじめじめ探っおたら、来たした動かないTime💊
たた根掛かりじゃ〜。
この時も、糞を手で持っお匕っ匵る。
お動いた。これは無事回収できる
リヌル巻ける。寄っおくる。でもなんか重たいわ。やっぱ岩付き藻釣っずるわ〜。
無事氎面到着。匕き䞊げお藻をはずそうずラむトアップ
なんだこりゃ〜!!
ラむトに照らされるグロテスクな倖芳。
それは、❝ナマコ❞ さん!!でした🀩
なんずいうか、こんなずころにも生息しおたんですね〜!!
これはもう予想倖
お正月に高倀で売られおいるものしか芋たこずなかったので、たさかこんな自然に生きおるものに出䌚えるなんお!!
にしおもグロテスク···こや぀の腹の䞭はどうなっずんじゃろか芋たくはないけど、぀い぀い想像しおしたいたした😅
食べるのは奜きなナマコさん
でも、こんなん持っお垰ったらダバい!?逮捕される!?ずかいろいろ考えおしたっお、海にお垰りいただきたした🙂‍↕
それにしおもこんな身近な海おナマコさんに出䌚えるなんお、思い぀きもしなかったので、貎重な䜓隓ずなりたした。
ただただこの身近な海には以倖な生物がいるのかも!!
今埌の釣り人生の楜しみがたた増えたサプラむズでした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか