見出し画像

オンラインプログラムで変わったことについて

4月からスタートした「朝5時から始まる瞑想を習慣化するコミュニティ」ですが、約1ヶ月が経過しました。
毎朝同じ時間に開催することで自分の今日のコンディションを認識できるようになったり世の中が激変している今だからこそ、自分の土台を整えるきっかけになっているようで嬉しい・・!私自身も今まで後ろ倒しになっていたことがサクサク進んだことは良かったことの1つです。


一つの区切りとして感じたことや気付きなどを書き留めておきたいと思います。


皆さんの日々の気付きや変化のお声を集めたものと、主催である私にとって、
あくまでも1ヶ月とまだまだ短期間で
「人生が変わった!」って言うと大げさかもしれませんが、根本からの生活改善によって今まで経験したことのない自分が整う感じとか、確実にハッピーが舞い込んでくるワクワクする感じとか、めちゃくちゃ心地良い変化を感じています・・!


その中でもダントツで多いお声が
「自然に起きられるようになってきた」というもの。
当初、朝は苦手で・・正直5時って早過ぎたかも・・っていう方が多かったんですが、
みんながいるからこの場があるから頑張って起きよう!ってなるみたいです。(いや、私自身もぶっちゃけ眠い時もある笑。ただ、皆さんが待っていてくれてる!と思うとそれが原動力になってます。)


途中からは意志の力で頑張るというよりも「なんか良い、その先を見てみたい!」という素直な好奇心や探究心から、「今夜も早めに寝とこうかな。快適な目覚めになるようにお風呂上がりはストレッチでもしようかな。なるべく夜はスマホは見ないようにしようかな。ちょっと身体に良いことしようかな。」みたいに連鎖的に意識から自然と変わっていきました。

就寝時間も早めてデジタルデトックスも自然に身に付いてきたという1つのスイッチによる変化です。


実際にスタートした4月1日はまだ夜明け前でした。地球の目覚めと共に日の出時刻を挟む形での瞑想体験が、なんとも言えない神聖な時間を味わえるという朝の贅沢です。



画像1



その他にも「全てが前倒しになってきた」
やりたいことが多過ぎる私にとっても素直に嬉しい悲鳴です。


お昼には結構仕事が終わってるので、(あれだけ時間が足りない・・!みたいになってた自分が信じられない。)ついつい後回しにしがちだった読書タイムが増えたことは個人的には嬉しい限りです!


余白ができた分、インプットの時間に充てられるというのは自分の感性を育てたり知見を広げたり知識を深めたり、「いつか読書するようなゆったり時間が持てたらいいなぁ。」と思っていた理想の暮らしの1つが棚ぼた的に実現しました。


他にも「感覚が鋭くなってきた」
参加者様の中には、朝顔を洗う時の水の匂いや白湯の味を機微に拾えるようになってきたという方もいらっしゃいますし、毎日同じ時間に自分を観察出来るので、自分のバイオリズムを把握できたり、より自分自身に気付き易くなったり、最高のスタートダッシュがきれるという良さがあります。

今は特に1日のほとんどを自宅で過ごすようになり、
「太ってしまうと思いきや、逆に痩せました。毎日必死に汗を流して運動していた時は全然痩せなくてあれほど悩んでいたのに。」というご報告もいただいております。


ちなみに、私のルーティンもこのプログラムのおかげで変わりました・・!
参考までに記しておきますね。
4時に起きて顔を洗って舌磨きして
神棚のお水を変えて手を合わせる。
香木を焚き、換気をして5時にコミュニティの皆さんと繋がる。
瞑想に入りやすいように身体をほぐす10分間。
残りの20分で呼吸法と瞑想タイムを過ごす。


画像2


朝の貴重な30分。
このたった30分で人生が豊かになるということを体得したら
やらない理由が見つからなくなりました。


当初は一先ず1ヶ月間と考えていましたが
5月からは改めて月額制にして毎日のゼロタイムを習慣化して自分のベストを更新するコミュニティとして再スタートします!



今この時期だからこそ改めて「どう過ごすのか?」というのは
今後に激しく左右すると思っています。
自分の土台を整えることに取り組んでおいた方が自分に返ってくるものが明らかに多いものです。



「毎日ゼロタイムを持つ」っていわば習慣を変えることに繋がるから
初めはハードル高く感じられがちですが、
みんなで取り組む場というものがあると、こんなにもスムーズに実現して、こんなにも一人一人に変化を与えてくれるんだなぁというのが新たな発見でした。
たった1つの習慣を変えるだけで他のこともスパイラルに整うし、有り余るほどの三文の徳を実感中です!


実際続けてみたら「いいことやってる感」をも味わえるんですよね笑。
消灯時刻を早めて地球の総エネルギー量を考える環境保全に対する意思や興味のある方にもお勧めです。


余談ですが、
朝5時ってメイクとか難しくないですか?
時間的にもお肌的にもちと早過ぎる・・!


インスタライブは見る専門でいいのでスッピンでもパジャマでも関係なし!


そして、アプリだと音声が多い上に「いつでも出来るし」モードになってしまう。
画像が見えるからこそイメージしやすいのがインスタライブの良さかなと感じています。



何度も繰り返すようですが、
このプログラムのおかげで私も頑張れています。


5時から始まる瞑想を習慣化し自分のベストを更新することを目指すコミュニティ
お仲間随時募集中・・!
▶︎朝5時から始まるコミュニティ


いただいたサポートは、主にライフスタイルブランドの運営やゼロタイムを浸透させるための活動費として使わせていただきます。