見出し画像

soarと出会ったことで自分の「物語」を紡げるようになった #soar応援

こちらの記事には、ウェブメディアsoarの3周年に向けて、soarメンバーやsoarライター・これまで記事に登場した方たちがsoarへの思いを綴ったコラムを掲載しています。
「自分のことが好きじゃない。」

高校生の頃、特にこのように思っていました。

目がくりっとしていてモデルさんに似ている友だちが羨ましい。私もあんな風になれたらいいのに。

これは病気になる前から、物心ついた頃からずっと思っていたことです。

難病の持病のこと、今までの私のことを書かせてもらったsoarコラムはこちら↓

自分のことを好きになりたくて頑張っていてたあの頃

一重で小さい目、低身長で体重も重いしスタイルも悪い。勉強も運動もできないしノリもよくない。

周りの友だちや街ですれ違う人と自分を無意識に比べてしまい、落ち込むことばかりの日々。

「自分のことが好きではないからこそ、誰かに好きになってもらえれば自分のことを好きになれるのかも。」

無意識にそう思っていて、世間で言われている「かわいい」に少しでも近づけるよう、Youtubeで動画を見てメイクを練習したり、雑誌を買って「ウケ」のいい流行りの服を研究したり。

自分にできることは様々に試していきました。けれど、どれだけ頑張ってもなぜかちっとも自分のことが好きになれませんでした。

可能性が広がりはじめた瞬間

「自分はなんてだめなんだろう、もっと頑張らなくては。でもどうしたらいいんだろう。」

そう思っていたときに、ちょうどsoarで出ていたNaoさんの記事に出会います。

そこで私は初めて、自分のなかで抱いていた「かわいい」「幸せ」はステレオタイプであるのかもしれない、私自身とは別物なのかも、ということに気がついたのです。

でも、それをそのまま直に受け止めきれていない私がいたのも本当で。

20年近くもステレオタイプを信じて生きてきたので、今までの努力もあった分、「ありのままの私」を受け入れることには勇気が必要でした。

そのようなこともあり、私は少しして、イベントでNaoさんにお会いした際にその気持ちをそのままNaoさんに話してみたのです。

「そのままで十分かわいいよ!素敵だよ!」

Naoさんは優しく話を聞いてくれて、そのように言ってくれました。

「私は私でいいんだ、これからは私の好きなものを大切にして好きなことをたくさんして生きていこう。」

それから少しずつそう思うことができました。

わたしだけの「物語」に出会ったこと

soarでは病気や障害、困りごとを伝えるだけではなく、その人がどのように生きてきたのかという「物語」を届けています。

私はsoarに出会ったことで、私自身が回復してきていることを実感するようになりました。

soarでいろいろな人の「物語」に出会うことで勇気をもらい、私も自分の物語を紡いでいっていいんだ、と思うことができるようになったのです。

今までは自分の好きなものを横に置いていたので、最初は自分が好きなものがあまりわかりませんでした。でも、私も「物語」を紡いでいっていいんだ、ということが分かってから、少しずつ好きなものを大切にできるようになりました。

正解も不正解もない、わたしだけの「物語」。

誰もが自分の「物語」を紡いでいき、自分の可能性を活かして生きていけるような未来。

soarが広がっていくことで、そのような未来がきっと描けると、私は信じています。

****

soarはNPO法人soarが運営するウェブメディア。「人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく」ことを目指し、障害者や高齢者、LGBTなど様々な人の生き方やサポート事例について紹介しています。
2018年12月22日に迎えるメディアオープン3周年に向けて、読者のみなさんの応援の声を集め、より多くの人にsoarのことを知ってもらえるキャンペーンを実施中です!

「#soar応援」のハッシュタグで投稿!

soarへの応援コメントやメッセージを、ご自身のブログやtwitter、Facebookなどで投稿していただけないでしょうか?

好きな記事、応援する理由、寄付会員の情報シェアなど、みなさんの応援の気持ちを表明していただくことで、みなさんのご友人にsoarの認知を広げることができます。

ご自身のブログやnoteでの投稿も募集しています。ご自身のブログやnoteで書いたコラムを「#soar応援」のハッシュタグをつけてtwitterやFacebookなどに投稿してくれませんか?

いただいた声は、soar編集部でありがたく読ませていただき、今後の活動の参考にします。また、soarの公式アカウントやメンバーの個人アカウントで、リツイートやシェアをさせていただくことで、より多くの人にみなさんの思いを届けたいと考えています。

寄付でsoarの運営をサポートしませんか?

soarの運営は、サポーター会員のみなさんのご寄付で支えられています。ぜひ月1000円から参加できる「soarサポーター」に参加していただけないでしょうか?

ご寄付はサイト運営費、記事制作費、取材交通費等に使わせていただきます。メルマガの配信、オンラインコミュニティへの参加などの参加特典も用意しています。詳しくはこちら

Photo by 馬場加奈子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?