見出し画像

頑張るって何ぞや

そもそも「頑張る」ってこと自体が
不自然じゃないのかっていう説

今日ネットサーフィンしてたら
そんな内容のコラムがあったんやけど、
まあ一理あるなあ〜って思った💭

頑張る美徳、続ける美徳、自己犠牲の美徳など
ある程度あたりまえのように認識されてる事やけど
そのへんの価値観、大どんでん返し必要よな〜🔀

そのコラム曰く
(何処ぞの誰が書いたかは知らんけど勝手に要約)

- - -
「頑張ってる」状態は自分に対する嘘・偽りの状態
理由:報酬・ご褒美の贅沢・称賛などの「見返り」を期待している
その結果:頑張る→贅沢する→頑張る のループになる
つまり、頑張るために贅沢していって、
このループに陥ると出口がなくなっていく。
- - -

みたいなこと書いてた!

頑張ることが自己犠牲になって、
頑張るために支出が増えて枯渇してゆくと。
物事の順序が逆転してしまった状態になる、
だから頑張るのが大変になっていくと。
それじゃあ元も子もないよねっていうお話🤔

ほう、なるほど。

(別にやりたくないけど我慢して)頑張ったから
今日はいつもよりいいレストラン(自分にご褒美)に行こう!
的な発想ってあるあるやんな〜!!

私はどちらかというと、求められてもないのに(?)
勝手に出力ガンガン上げてしまうタイプ、笑
後々、言われて結局やるなら先に名乗り出て
自分でやってしまおう的なね笑

客観的に考えたら
無理に頑張ってるなら辞めてしまえばいい
とも思ったりするけど
たぶん無意識に無理して頑張ることが
習慣付いてるんよね〜🙄

我々、日本人は特に!笑
私も多分そっち系やわ!笑

美徳の概念からすると「逃げ」とみなされる事も
あるよな〜!!そんな他人の判断余計なお世話🤫
個人的には冷静に取捨選択してて
カッコイイと思うなぁ〜✨

頑張るとは一概に言っても色々あって、
例えばさ、好きすぎて時間も忘れて調べてしまうとか
没頭して練習してしまうとか
そういうのは自発的というか、
自然にやってることやん。
この類の努力は 私、頑張ってまーーす!!
ってことではないと思うのよ。

だって、そこに対して頑張ること自体が
自分に対する褒美というか幸せな時間に
直結するわけやん?

そこで、どの観点で自分を見直すかを考えたら

・言われなくても自由時間に勝手にやってる事
・自分ができるってことさえ気づかないほど自然であたりまえな事
・感覚で理解したり捉えられるようなもの

このへんよね。
頑張らなくても出来ることって😗

私でいうたら、
つらつらと長ったらしい文章書く事とか、
音楽リサーチ、読書、映画・舞台鑑賞とかかな?笑
物作りとか絵とか写真の構想練るのも好き!!
あとは独学のスキルとスピード感は
それなりにあるかな〜?笑
理解力と読解力と論理的思考と語彙力は
人並みよりプラス2mmはあるはず!!
(※自分的にはマシなのを列挙しました🙏
 客観的にはまだまだなのは承知の上で🙌)

これも年齢と経験とともに変わっていく事やけど
その都度、書き出してみるといいかもね!!

頑張らないを頑張るってのは、
最初の話に逆戻り、ブーメラン🪃

肩肘張らずに自分のペース整えていきたいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?