見出し画像

【21卒 就活日記vol.1】

お久しぶりです!!2ヶ月ぶりにnoteを書いています。

私がnoteを書く時は
・その時の自分の考え方、行動を残しておきたい
・1人でも多くの人に届けたい

そんな思いがあって書いています。

今回は「なぜ、選考枠のなかった会社から内定を頂けたのか」についてお話しようと思います。

トピックはこんな感じです!

そもそもの考え方

初めにCRAZYとの出会いを書こうと思ったのですが、長くなりそうなので一旦省略します。

まず出会いやご縁があってCRAZYを知ることができ、調べるうちにどんどん虜になりました。率直に「ここで働いている自分を想像できた」のが一番大きな理由です。

だから今年は新卒取っていないことなど全然気にならなかったです。

普通なら「諦めるしかないか」と思う人が多いと思いますが、

その時の自分は「働いているイメージが出来てるなら怖いものなんてない」と強く思えていました。

そう思えるようになったのは、過去に1人でインドに行ったり、海外インターンに参加したりして、色んな選択肢を自分で選んでいける経験をしたからです。


「自分の人生は自分で選択できる」


これが自分の中で一番好きな考え方です。

だから新卒取ってない?選考枠ない?不可能に決まってる?

なんて考え方は一切ありませんでした。むしろ

自分で自分の人生を選べてる!!

人と違うじゃん!!

こうゆう就活の仕方求めてた!!

と素直に楽しんでいました。


だから、別に飛びぬけるようなスキルや能力があった訳でもないし、凄い人脈を持っていた訳でもないけれど、誰よりも強く思っていたのは

「私には出来ない」ではなく

「私は出来る!」

と本気で思い続けていました。

選考枠ないのにどうやって内定したの?とよく聞かれますが、答えるなら

「私には価値がある」

と思い込んでいたからだと思います!!!


なので今何かにチャレンジしてたり、これから頑張ってみたいと思っている人がいたら、

とにかく「自分は出来る!!」と毎日唱え続けてみて下さい!


必ずその山を乗り越えて、自ずと道は開けると思います!


実際に行った行動

とにかく会社や社員さんの事をこれでもかってぐらい調べ尽くしました。

毎日朝から晩まで、会社のHPや取材記事、社員さんのnoteやvoisy、twitter、Facebook、insta

ありとあらゆる媒体を使って「社員さんがどんな思いを持って働いているのか」「なぜその会社で働いているのか」「どんな社会を目指しているのか」

調べるうちにどんどん働くイメージが明確になっていったのを覚えています。

そもそも自分の中で「事前に相手を知る」事に価値があると思っています。

やっぱり自分に興味関心を持ってくれている事に人は嬉しさや喜び、親しみを感じる生き物だと思っています。だから就活だけでなく、

これからも人とあって話すときは事前にその人の事を知る努力をしようと決めています!


なぜCRAZYを選んだのか

結論から話すと、

「仕事の価値を自分なりに見出せた」のと「理想で生きる人たちが働いていた」からです。

実際にCRAZYの婚礼にスタッフとして入った時に感じた仕事の価値を簡単にまとめてみます!

目の前の人の笑顔を一番近くで見れる
人生のターニングポイントに携われる
幸せな空間をゼロから作り出せる
周りの人をも幸せにする力がある
家族の距離がぐんと縮まる機会になる
覚悟・決意の瞬間が最大化する
自分が受けた愛に気づくことが出来る
幸せな家庭・子供を作るきっかけになる
大切な人を大切に出来る自分になれる

この価値を一緒に創っていきたいと思ったのと同時に別で「強い使命感」を持ったのを覚えています。

もしCRAZYが無くなったら、「幸せな家庭を築く人が少なくなるんじゃないか?」「大切な人を大切に出来なくなるんじゃないか」「人との繋がりが薄れてしまうんじゃないか」そんなことが頭に浮かんで

守りたい!何としてでも守らなければ!!と強く思いました。

(自分が家族やパートナー、友人の事をすごく大事に思っているのが根本としてあるので、自然とこうゆう考えになるのかなと。)


二つ目の理想で生きる人たちが働いていたと言う理由は、

女性なら誰しも結婚後のキャリアに不安を感じたり、子育てしながら働くことは出来ないのではないか?

と自然と思ってしまうかと思います。

けどCRAZYで働く女性社員の皆さんは仕事も家庭も両方
自分が描く理想を実現しているように見えました。

凄くキラキラしていて、「私もこんな生き方をしたい!」「一緒に働きたい!」と強く思いました。

またCRAZYが掲げるパーパスにも大きな可能性を感じました。

誰しもがそんな綺麗事ビジネスとして成り立たないと思っているような事を
CRAZYは大事にしています。

凄く魅力的で一緒に未来を創っていきたいです☺︎

詳しくは↓ご覧下さい☺︎

https://www.crazy.co.jp/magazine/purpose

そして私の憧れの理恵さんのnote!


自分のなりたい・ありたい姿について

これから色んな経験をしていく上で


「本当はどう生きたいの?」


と言う問いに素直に向き合える自分で居たいと思っています。

社会や他人の評価を気にするのではなく、自分の心の奥底にある

ふつふつと燃えるような願望に目を向け、言葉にすることが出来る。

そして関わる全ての人に対して

「あなたは本当はどう生きたいの?」

と聞けるような人で在りたいです。

目の前の人の幸せや成功を本気で願い、共に目指し続けれるように。

そのために、まずは自分が人生の目的から一貫して生きれるように日々鍛錬していきます。


最後に

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!

私が伝えたいメッセージは一つです!


「愛がある時不可能は可能に」


私が内定することが出来たのは自分1人だけの力じゃないです。

これまで色んな人の支えがあり、そして最後は私の可能性を信じ受け入れる選択をしてくれたCRAZYという会社があっての内定です。

間違いなくそこには沢山の愛があり、愛を感じることが出来ました。

だからこれからも愛を持って関わる全ての人の可能性を信じていきたいです!


毎回最後は決意表明みたいになってしまいますが、こうして思いを言葉に残せるのは凄く素敵ですね!

どうぞこれからもよろしくお願いします!          西浦 有香




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?