人が怖かった私が、対人関係を克服した話

ちょうど今から5年前ぐらい
まだ私が「人が怖い」と思っていたころの話。

 
その当時の私は人と目を合わせてコミュニケーションがとることができませんでした。

でもそんな自分を変えたいと強く思い
対人関係を克服するために選んだ仕事が「ホステス」でした。

 
 
友人の紹介ではじめたホステス・・・

勇気を出して働くと決めたが
仕事の初日にやっぱり行くのが怖くなり
「行きたくない」という恐怖が襲ってきました。

 
 
5年前だけど今でもあのときの
「怖い」という気持ちは忘れられません。

 
身体中が震えて、涙が溢れてくる・・・
やっぱり私は対人関係の問題を克服できないんだ
やっぱり自分は変われないままなんだ
と不安が襲ってきました。

 
そんな恐怖から解放させてくれたのが母でした。

恐怖に襲われ身体が震え出したとき
ちょうど母とランチをしているときでした。
 
 
母が私の状態を察知し、私に言ったことが

「ゆか〜後ろに座ってる男性を見て!
あの人どんな人やと思う?」
 

私は後ろを振り返り男性を見ました。

その瞬間、さらに恐怖が襲ってきました。

 
あんな人がお客さんできたら
私は接客できない!!!

やっぱりもう今日は働きにいけない!
怖い〜!!

と叫んでいました。

 
すると母が笑いながら
さっきさ〜後ろにいるお客さんと
煙草吸いに行ったときに一緒になって

「煙草吸う人たち肩身狭くなりましたよね〜」と気さくに会話したよ!

と母が言いました。

 
その瞬間、ハッと気づきました!!!

私は人=怖い
人=敵というフィルターで人を見ていた・・・

さっきも母に「ただ後ろの人見て」と言われて見ただけなのに

自分の思い込みフィルターで
男性を見て怖がっていた。
 

目がきつい人は怖い人
身体が大きい人は怖い人と
勝手に決めつけては、もうこの人に近づいてはいけない思い込んでいた。

 
対人関係がうまくいかなかったのは
自分がただ「怖い」と思い込んでいたのが原因!

その原因に気づいた私は
単純な性格なので
じゃ、「人は良い人だ!」と思えば
対人関係を克服できるってことじゃない?!
 
 
と、あれだけ恐怖で体が震えていたのに
一瞬で恐怖から解放され

母に笑顔で「ママ!今日頑張って仕事行ってくるわ!なんか克服できそうと思えた!」と言っていました。
 
 
働きたくない〜、怖い〜と
体が震え、泣いていた私でしたが
ホステスを2年近く続けることができました。

その当時の私の仕事に行く目的が
「人は良い人だ!」と思う
確信集めをたくさんする!

そのために"人の良いところ"探しをする
目的で仕事に行っていました😂
 
 
そして、たくさんの素晴らしいお客様に出会い
私の対人関係の問題は克服されていきました✨
 
 
そこからの私は
人と目を合わせてコミュニケーションが取れるようになり
たくさんの新しい友だちもできるようになりました。
 
 
そして、今では「人が怖い」という経験が
自分の強みになり、自分のように人が怖くて
仕事に行けない、人と関われない人たちの助けになる仕事ができています。

 
今でも忘れられないあの恐怖。
でもその恐怖を乗り越えたからこそ
今の私がある!

過去の辛い経験
自己肯定感が低かった経験
人をたくさん傷つけ苦しんだ経験
すべてが今の私を支える源となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?