見出し画像

育児がつらいと感じる生後5ヶ月 ご機嫌な育児記録 👶#22

育児が楽しいと記載していた生後4ヶ月から一転。

最近、育児辛いです。

辛いと言ってもまだまだ許容範囲。
でも、こういう辛さって忘れがちなので書き留めておきます。

辛い理由を考えてみた

①距離が近すぎる

育休中のため我が子と過ごすことがほとんど。
逆に3時間でも離れると「ただいま〜可愛い!」と愛情を注げるものの…
ずっと一緒だとしんどくなってます。

②ルーティンに飽きた

育児に慣れてきたのか、ギャン泣き→あやす→ミルクあげる→おむつかえる、のルーティンにやり甲斐を感じにくくなりました。

③今後の見通しが立たない

こちらの記事でも書きましたが、手術が3ヶ月延期に。
不妊治療、復職などの予定が立てにくくなりネガティブモード。
今後の見通しシュミレーション、何度もやりすぎて疲れたよ!

④ベビーカー嫌がる

ベビーカーがあれば遠くまで歩くのも苦じゃないんですが…、最近はベビーカーでギャン泣き。抱っこ紐をつけてベビーカー押して散歩してます。重い…
お散歩が快適じゃなくなり悲しい。

⑤ママ友めんどくさい

たくさんのママ友がいるわけじゃないですが、ちょっと面倒くさい…

不満の理由をつぶしてこう

根本解決は、我が子と適切な距離をとることだと思ってます。要するに復職。
手術日程が決まらないものの、この道筋をたてることで根本的な①③を解消できるはず。

②のルーティンは離乳食始まってくると少し変わるかな?
仕事してない今、やりたいこと、楽しみを考えたいなと思います。
思いつくのは、過去の大河ドラマ見たいな、くらいw
月に4回は新しい場所に行ってみようかな。
マンネリにならないよう工夫したい。

④は背面乗せにチャレンジしてみようかな。

⑤は適度な距離を確保しようと思います。

生後5ヶ月の記録👶
• ミルクは800ml前後/6回
• 睡眠時間は12-13時間
• 体重は6.9kg
• ポケモンみたいな声を出す
• 寝返りはお手のもの
• たまーに寝返り返りしてる(気付くと仰向け)
• オットマンがお気に入り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?