見出し画像

生後7ヶ月でのアプデ ご機嫌な育児記録👶#35

ちびちゅん、現在生後7ヶ月+7日ですがここ数日で色々アプデが発生しました。

成長見るのは楽しいですね。

ちなみに「すぐに大きくなっちゃう…もっとゆっくり成長して」とか「あっという間に大きくなった」いう気持ちは今のところありません。適正なスピード!

成長見るのも楽しい一方、眠れないし育児疲れるという気持ちでバランスが保たれてます。

アプデ① ずり這い

待ちに待ったずり這いが始まりました!
飛行機ポーズを長い間していたので、待ちわびてましたが急にきました。
ちびちゅんは両手を使って、ずずっと進みます。方向転換もお手のもの。
ずり這いが始まって、以前よりも「これなんだろ!触ってみたい!」という気持ちが増幅したように感じます。プレイマットのタグや、スマホなど、触ったことがないものを見ては突進していきます。
ずり這いを始めたことで、自分と物の位置関係の把握能力が高まったようです。

アプデ② 手先が器用になった

ふと見たら、おもちゃを右手から左手に持ち変えたり輪っかを通して遠くを見たり角度を変えて見てみたり、細やかな動きができるようになってました。ぺしぺし叩くか握るしか出来なかったのにすごい。

おもちゃを研究中

アプデ③ わがままになった

ボタンを押すと鳴るおもちゃの音が鳴らない、パパママが構ってくれない等、思い通りにならないことがあると「わー」と泣いて大人が対応するとすぐ泣き止みます。
「ママがいい」も出てきた模様。良くも悪くも旦那になついていたので、365日24時間対応してきた私的にこれは少し嬉しい。
ママがいいタイミングがある一方、お店の人やシッターさんなどに、にこにこ笑いかける愛想のよさは継続中なので助かる。

アプデ④ 離乳食をもりもり食べるようになった

開始から1ヶ月くらいは、あんまり食べなくてじんわりメンタルを削られていた離乳食。ここに来て完食が増えてきました!

●時間にこだわらず、機嫌が良いタイミングであげる(🍼の1時間前がよさそう)
●スプーンを持ちたがるので、もう1本スプーンを持たせる
●自分でやりたそうなので、口元まで運んだら、あとは自分で食べてもらう
●お粥に野菜を混ぜる

などを行ったら食べてくれるようになりました。良かった!

アプデ⑤ 70のお洋服はサイズアウト

70の肌着がもうキツキツ。
秋まで着れるよう90の肌着を新調しました。

身長は成長曲線の下の方、体重は真ん中あたりです。ぷくぷく。

身長: 66.4cm
体重: 7.7kg

髪の毛ふさふさなので、月齢より大きく見られがちです。

試行錯誤中のこと

夜の寝かせ方

1ヶ月前から大人ベッドで一緒に寝てますが、夜中に寝返りころんころんするので落ち着かない。
そして夜中3時くらいに、ぐずぐずするのでとんとんしたり、抱っこしたりします。
本当は一晩中寝て欲しいんだけど…
保育園始まったら疲れて一晩中寝てくれないかな。

ちなみにとんとんは、赤ちゃんがお腹の中にいたときの心音や脈のリズムに似ているから、やってあげると落ち着くらしいです。

暑さ対策

●抱っこ紐
保冷剤を買いました。これを入れるだけでだいぶ違います。

●ベビーカー
エアラブを買いました。今日真夏のような暑さで30分強出かける用事がありましたが、ちびちゅんは一度もぐずらず背中の汗もかかず良さげです。

●飲み物
6ヶ月検診の時にミルクで水分補給でOKと言われてそのようにしてます。麦茶はまだあんまり飲まない。

以上、ちびちゅんのアップデートでした。

〈おしまい〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?