見出し画像

チャイ試作vol.01

インドやネパールで飲むチャイ(チヤ)と日本で飲むチャイの味が違う!これは単に砂糖の量なのかずっと葉っぱを使い回してるからなのか。かれこれ10年くらい思っていた疑問を解決すべく、ネパールで買い占めたマサラティーリーフでつくってみた。

※現地の観察を元に実験してるだけの素人です。ご了承ください。

マサラティーと砂糖の数字表記は小さじ大盛り◯杯

①明治おいしい牛乳:100ml/マサラティー2/砂糖(椰子砂糖)1を一煮立ちで止める ⇨牛乳っぽい

②①の残り葉+牛乳100ml+マサラティー1+砂糖1 ⇨葉っぱの苦さ有り

③②(100ml残し)+牛乳100ml+砂糖1 ⇨悪くない

【今日のまとめ】牛乳100ml+葉3+砂糖2を一煮立ちさせ弱火。葉が開いたら牛乳100ml追加してもう一煮立ちがいいのでは。そういえばネパールのおばちゃんも葉っぱを使いまわして、客が来たら牛乳と砂糖を入れてたような。でも葉っぱも入れてたような。うーん。

【次回の課題】使い回し茶葉の交換タイミング検証。椰子砂糖じゃない砂糖でもやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?