見出し画像

OpenAI新モデル「GPT-4o」についてのまとめ

昨日から、新モデル「GPT-4o」について発信している方が多いですね。

ということで、新モデル「GPT-4o」についてのまとめです。


【概要】


OpenAIが新しく発表した言語モデル「GPT-4o」は、従来のGPT-4ターボの後継モデルです。
このモデルは、様々な面で大幅に改良されています。


【主要な改良点】


・精度の向上:生成されるコンテンツの正確性と品質が大幅に向上しました。
・生成スピードの向上:従来の2倍の速さでコンテンツを生成できるようになりました。
・レート制限の緩和:使用回数の制限が引き上げられ、より多くのリクエストに対応可能です。
・コストの半減:使用コストが50%削減され、より経済的に利用できます。


【無料ユーザー向けの改善】


GPT-4とGPT-Storeが無料で解放され、無料ユーザーもこれらの機能を利用できるようになりました。
GPT-4oも無料で使用可能ですが、無料ユーザーにはレート制限があり、有料ユーザーの1/5の回数しか利用できません。


【新機能と技術的改良】


・日本語認識の精度向上:画像からの文字認識や日本語の理解能力が大幅に向上しました。
・全方位対応:GPT-4oはテキスト、画像、動画を扱える「オムニ」モデルで、あらゆる形式のデータを処理できます。
・音声会話の強化:音声入力の応答時間が人間とほぼ同じレベルに達し、感情表現も可能になりました。これにより、より自然な対話が可能です。


【デスクトップアプリのリリース】


MacOS向けにチャットGPTのデスクトップアプリが公開されました。
これにより、以下のことが可能になりました。
・ショートカット機能:optionキー+スペースで瞬時に質問できるようになり、使い勝手が向上しました。
・ドキュメントとの連携:他のアプリケーションと並行して使用でき、業務効率が向上します。ドキュメントやスクリーンショット、動画などをアップロードして、それをもとに要約や翻訳が可能です。


【まとめ】


GPT-4oのリリースにより、生成スピードや精度が大幅に向上し、無料ユーザーへのサービスも充実しました。

新しいデスクトップアプリや強化された音声会話機能で、さらに多様な利用が可能になります。

これにより、多くの人が高性能なAI技術を利用でき、業務効率化や日常生活の改善に役立つことが期待されます。

参考になったと思ったら「いいね」をお願いします!!


======
普段から、主婦の方に手に職をつけてもらいたいと
WordPressブログの書き方や作り方を発信しています。

他の投稿もチェックしてみてくださいね!


よろしければ、サポートお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+ いただいたサポートは、 日々の活動費として大切に使わせていただきますm(_ _)m