見出し画像

暖かな月

こんばんは。いつもはしっかり駄文だけど、これは少なくとも駄文ではないな、とそう思ってもらいたい人の話。

多分私のnoteを読んでいないでしょう、だから、拙い文章ではございますが、思い切って書いてみる。もし見つけたとき、これ自分のことかな、とほっこりとしてくれたらいいな。

大変私ごとではありますが、最近とても精神的に健康に過ごしている。心がとても元気。「死にたい夜」が減った。もちろん、そんな夜たちにも、本当に死にたいと思っていたわけではない。だから「死にたい夜」というと、とてもシリアスに聞こえてしまうかも。漠然と、なんかうまくいってないわ、なんでかわからないけど泣けちゃうわ、全部嫌だな、もやもやする、生きづらい、一人寂しい、とか。大学生になって、一人暮らしをするようになり、だんだん減ってきたけどぽつぽつあったそんな鬱な夜たち。ここ2ヶ月ほど、それがほとんどなくなった。毎日、「今日も対戦あざした!」という気持ちで寝られる。もちろん、お酒を飲み過ぎて倒れている日もございます。でも泣きながら眠るということはあまりなくなった。

大学三年生もあと半期で終わり、なんか今、少しずつ人生にとって大事なものを手に入れているのかもしれない、という直感がしている。愛とか、友達とか、自分のこととか、やりたいこととか。

高校生の時から「友達」という意味には随分こだわってきた。特に、高校一年生の時が楽しすぎて、オランダに転校した後3年間くらい友達に悩んできたから。「この人たちは、本当に私と一緒にいたくているのかな?」「私がいないと、ランチタイム一人になっちゃうから遊んでるの?」とか。それも全部私のマインドセット次第で、もっと早くポジティブになればよかったんだけど。日本の友達にも、オランダのマブ達にも、 love youとか、大好き、遊ぼうね、めちゃくちゃ褒めてみたり。もちろん、友達全員のことが大好きで、全員最高に素敵と思っているのは本心。今は本当にそう。でも当時半分くらいは、嫌われたくないとか、見放されたくないという気持ちもあったと思う。

他者に対しての好意を伝えることは、嫌われない簡単なやり方なのかもしれない、と今ふと思った。「お姉さんのこと大好き」と少なくともまともな人に言われたら、ちゃんと嬉しいし、嫌いになることは少ない。「可愛いやつじゃん」くらいにまで思える。当時の私はきっとこんなことは考えていなかったけど、でもこれはある種の自己防衛なのかもしれない。

でも今、あなたに大きい声で「私はあなたのことが大好き」と言っているのは、多分今までで一番シンプルな本当の心です。嫌われたら悲しいけど、嫌われたくないから言っているということじゃなくて。

私はいつも、愛はあればあるほどいいな、愛したいし愛されたい!と思って生活していますがなかなか難しい。でも最近、大事なものを手に入れている途中なのかもしれないというの思ったのは、ただのシンプルな愛を、家族以外にもあげられる自分がいることにちゃんと気づいたからだと思う。そう、ちゃんとただの愛の受取り師でいてくれる素晴らしいあなた、別に何をしてくれなくてもいい、元気に健康で、できるだけ長く、できるだけ幸せでいてくれればいいからね。でかい愛。

それは、あなたも同じように、むしろ私より断然大きい穏やかな心で向き合ってくれているからですね。自分をちゃんと信じてくれて、自分の信じたこと、あなたならできるよと笑わず、優しく寄り添ってくれる人がいることは、とても幸運なことだな。どんな小さいことも、どうでもいいこともちゃんと全部、尊重して、笑わないで聞いてくれてありがとう。

私、オードリー若林さんを信仰しているのですが、彼が言っていて、ずっと心に残っている言葉。

「自分の価値観を正直に披露した時、受け止めてくれる人がこの世界には「いるにはいる」ことを知っているから」

この「いるにはいる」って本当に心強いことだよな、と思う。失敗したり、かっこ悪かったり、受け入れられられないかもしれない自分の価値観とか、本当の自分をさらけ出すのは恐ろしい。でも、あなたにだったら、私の足りないところなど、全部披露したくなっちゃうわ、ちゃんと受け止めてくれるって知っているから。心のシェルター、感謝しています。

出会ってから長いわけではないし、家族でもないんだけど、なんかただ単に、あんたの幸せを願ってる。いつも救済されてばかりで申し訳ないから、困ったことがあったら申し出てね、応援だけはめちゃくちゃできるから。

昨日、公共料金に追われてポストを開けたら、不在票が入っていて、私宛の荷物が届いていた。全く覚えがなかったんだけど、不意のプレゼントが入ってた。いつも感謝してくれるけども、圧倒的にこちらがありがとうです。

プレゼントと感謝と愛、これからゆっくり時間をかけて返していきたいです。この生涯では終わらないだろうけど、全部完済するまで、友達でいてよ。

優しいあなたへ、出会えてよかったです。これからも、たくさんお酒を飲む私を横目で見て、うまめしを食べて、一緒にケーキを食べてにっこりする愛みたいな夜を過ごしていきたいです。

めちゃくちゃ重くて笑う、それでもいいわ!!

大愛を大切なあなたに!!

アディオス!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?