見出し画像

『あさきゆめみし』×『日出処の天子』展 -大和和紀・山岸凉子 札幌同期二人展へ

今日は筋トレ関連ではない投稿なのですが、昨年から楽しみにしていた 『あさきゆめみし』×『日出処の天子』展 -大和和紀・山岸凉子 札幌同期二人展を見に行って来ました。

初日の今日は大和和紀先生と山岸涼子先生のトークショーがあるということで、もうこんな機会は滅多にないかもしれないと思うと、絶対行くしかないなと前から決めていたのです。

11時から会場でしたが、トークショーは14時からだったので、のんびりお昼ご飯を食べてから13時過ぎに会場に入ったら、もうかなりの混雑でした。当たり前か…。
入ってすぐに2人展の大きなパネルがあって、ロビーにはグッズのサンプルや先生お二人の本、メッセージを書けるコーナーなどがありました。
グッズのサンプルには既にSOLD OUTのステッカーが貼ってあるものが結構あって、初日だから欲しいの全部買えるだろうと思っていましたが、グッズ販売は整理券を配って順番に買える感じだったので、実際は買いたいやつ半分くらい買えなかったです。早めに来ればよかった〜と後悔しました。

奥の方にモノクロの漫画原稿やカラー原画の展示がありました。
わたしも含めみんなじっくり見たいから、ゆっくりゆっくり進んでいったので時間はかかりました。どの原稿も手描き部分がなんというか…めちゃくちゃ手が込んでて、想像より細かくて繊細で、これ全部人の手で描いたんだなというのがわかって圧倒されました。
カラー原画も生で見ると立体感とか全然違う、ずっともっとじっくり見ていたいくらい綺麗で素晴らしかった…。

トークショーで初めてみる、生きて動いている大和和紀先生と、ほぼ全作品読んでいると思うくらい大好きな山岸涼子先生。
感動しました。

期間中にもう一度見にいけたらいいなと思います。

support me if you liked my article! Thank you