見出し画像

よん:ひとの話を聞く

相談するつもりはないのに、話を聞きたがって勝手に回答してくる人ってなんなんだろうか。

しかも聞きたがったくせにこちらに話の整理を求めてくる。
余計ややこしくなるからやめてほしい。
そもそもわたしはそれを全く求めていない。

「話を聞け」と求める人ほどそれができないことが多い気がする。

というか、このケースに限らずなんでもそうか。

他人に口うるさく何かを「求める」人は、本当は自分がそうありたいのかな?

相談してもらいたいなら、「話を聞く姿勢」を見せることも大事よね。

文字に起こすために改めて考えると勉強になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?