見出し画像

郷に入っては郷に…

従うべきか否か。

必ずしも従順である必要はないのかなぁって思っている。

もちろん反抗するべきだ、どこへ行っても自分のやり方で!って話ではない。

ただ何も考えず従うのはどうなのかなーって話。

もちろん現地のしきたりをリスペクトするのは大事だ。
本当の意味でリスペクトするならどうしてそういう慣習があるのか、そこまでかんがえられたらいいのかなぁって思う。それが正しいか正しくないかよりただ受け身的にやるんじゃんなくて考えるってのが大事なんじゃないかと思う。

それに、もし自分がどうしても違うって思ったら主張してもいいと思うし議論を交わして納得できる形で生活するべきだと思う。

じゃないと疲れちゃって大変。全部が全部受け入れられることじゃないだろうしね。

#インターン日記 #セネガル滞在記 #休学体験記 #セネガル #ダカール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?