見出し画像

第6回アエルリーグ第5節 反省会

どうも、最近あんま反省出来るほど覚えていないなかいです!今回も記憶がどっかいきました。
反省会っていうかもはや日記では…w

さて、2節からの参加で今回が4回目!アエルリーグもう残り3節となりました。
今回のゲストは友添プロ⸰ 𖥔 ͙ࣳ
お会いするのは初めてなのでとっても楽しみです♪

さて、現在のわたくしのポイント状況はこちら。

真ん中よりちょい下くらい。
2節目のnoteに【今回はベスト12に残りたい】とイキって書いてましたが、上が遠いなぁ。。
今の所ボーダーは+100くらい?3桁勝ってればベスト12いけそうな感じですかね。(どうせこの後上がるって知ってる)

なかいさんのこれまでの成績
+28.3
▲9.3
▲8.2
3桁勝つとは?????(´•ω• ก`)

ままま、ベスト12は一旦置いといてですね。
今節の目標はとにかく1ポイントでもプラスする!
今までの傾向と対策からして最後の2節大ゴケするタイプなんで、ちょっとでも貯金したい!
いや、大ゴケはしないんだ!!目指せベスト12!!目指すのは自由!勝つのだ!!

後はおっきくわかりやすく発声する。
所作雑にならない、ちゃんと先々を考える!
最後まで集中力切らさない!

行くぞ!!

↓↓振り返り↓↓

✦1回戦✦
1500和了スタートから始まって、イケイケドンドンやってたけど、上家さん強すぎて追いかけても追いかけても届かず2着。
南場の親番で面子手も七対子見えるとこから七対子決め打ちが上手くいきました!18000ってめちゃくちゃ久しぶりに言いました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
最近あんまりやらなくなった七対子君、やっぱ好きだな〜!!

後タンヤオトイトイ出和了りした時ロンを盛大に噛んじゃって点数吹き飛んだところが駄目でした。
大きく発声が出来てなくて同卓者の皆さんすみませんでした(._.)

なんか写真撮ってた。
8p切った時めっちゃ悩んでたんだけど、マジで何に悩んでたの??789mまだ完成してなくて着アップ無理だから鳴いて終わらそうとしてた?その記憶ないけど。。
謎だあ。


✦2回戦✦
友添プロと同卓できましたー!
めちゃくちゃドキドキした!

最初押せ押せで小さいツモ和了を2回出来た後、
親番で初手9p槓!嶺上からドラの中持ってきて対子になってすぐポン出来て、ってやつ和了りたかった〜!
この局のピークはこの中鳴けたところまででした。
友添さんに追いつけなくて2着!
友添さんの2m単騎とかシビレた〜!

多分自分が一番最初にテンパっててドラの2pと2sのシャンポン(タンヤオ)で2s1切れだしちょっと早めだしダマにしてて、3p持ってきて両面にかえて立直迷ったんだけど、なんか欲張って3p切ってダマ継続にしたら3件リーチになって悲しかった。
自分が先にどっちでいいから立直かければ良かったかなあ?でも全員私の立直に向かってきてたら先に放銃してたので、いいことにした。結果論。

対局後、別の方の手牌について友添さんからアドバイスをくださっていたのを聞いてめちゃくちゃ勉強になりました!

プロの方と打つと打牌が高速で、自分も釣られて速くなっちゃうのが面白いなぁ。
道中ずっと自分のリズムで打つ!って思ってたんだけど気付いたら速くなっててその分所作が乱暴になってて反省。
後ツモった時手牌グチャグチャマンやってしまってすみませんでした!
点棒入れるのも下手くそだったー!


✦3回戦✦
東発12000横移動があり(私はリーチ棒出してた)、次局ダブリー七対子ドラドラをテンパってたんだけど、待ちが4pか6s。
なんか気に食わない。
ドラドラあるんだからダブリーじゃなくても立直してツモれば跳満だし、とそっと4pを縦に置いてみた。
次巡5pツモ切り、次巡發持ってきたけど立直するには河派手すぎて發出てこなくなっちゃうなあ。。
ということでダマにしてトップ目から6400は6700和了れたんだけど、ダブリーか??ダブリーだったのか??と今でも思っています。。

その後私はやっちまいます。
他のとこ忘れちゃったんだけど、5777888s發で發切れば5,6s待ちに取れたのに5s切って發単騎のウマぶり立直を敢行!
ちょっとこの辺りから変なモードに入ってたかも。。
その後追いかけられて死ぬかと思った。5,6sなら和了ってました、ありがとうございました。

その後最後の親番で七対子ドラドラ聴牌!
件の發か、自分で234s捨ててる1sか(どっちも生牌)
私は1sと決めてたので發切って立直!
次巡持ってくる發。
頭壊れるかと思った。
6000オールはトップなのよ!!
普段だったら發にするのにいいいいい!!!
1sツモれなかったけど、出和了り12000の加点。
發なあ。(しつこい)

オーラス、トップ目と6500差。
1300-2600足らない。
手牌、ドラがくれば満貫見えそう。
永遠に聴牌せず2着終了。

こういう時って逆転出来ないなら聴牌に意味なしなのか、最後はポンチーしても聴牌取って素点増やすのとどっちがいいのかな?聴牌取るなら残り何巡なんだろ。
わからないことがいっぱいだ。


✦4回戦✦
この局は雑な放銃が多かった!!
ライバルの下家さんに全部アシストしたの不用心すぎた。
これは本当に駄目だったので死ぬほど反省します。

もう一個は親番続けたいけど無筋切れん、で回って無筋にくっついたから片筋打ったら放銃。
これは完全に辞めても良かったし、行くなら最初の無筋切って立ち向かえば良かったかな。
なんかちょっと中途半端だった。
最近ちょっと粘ること覚えたらどこまでも甘えて粘ってると言い張って放銃することが増えたので、やめるときはちゃんとやめないとね。ここも直したい。
やっぱり4回戦は集中力切れちゃうなあ。
飲み物飲んでリセットしたりしてたんだけど、難しい。

跳満ツモれてトップ目にたったのに、上記の雑な放銃で3着目で迎えたオーラス。
トップ目とは13000差?くらい、2着目の親とは6,7000差位(忘れた)1300-2600は届いたはず。

一向聴で全然テンパれないのに欲しい4pがポンされてて1p1枚切れで14p待ちになったらどうしよう。。となったり、2着目親から立直入ったり、立直後1p更に2枚切れて絶望したり。
完全に向かい風でした。
2pが立直に通ったので、条件足りてないけどシャンポン立直も辞さない構えでしたが、奇跡の4pツモから全ての状況が噛み合ってトップ目から出和了りできてトップとれたーーーー!!
なんか最後の点数申告めっちゃでかい声出たわ、恥ずかしい( ฅฅ`,, )


✦結果✦

2.2.2.1で+93.2!
念願の左側にのりました!!!!やったーーーー!!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

最初総合成績私のポイント反映されてなくて、あれ私今日麻雀打ったよね?ってなったけど夢じゃなくてよかったです(๓´˘`๓)

今日改めて麻雀の打つ回数が少なすぎるなあと感じました。もっとたくさん打てればいいんだけど。
座学的な勉強はちょいちょいやってはいるけど、どうしても実戦が下手なので、もうちょっと打てるようにできたらいいな。

反省は色々あったけど、目標のベスト12に1歩前進!!
上が遠すぎるけど、残り2節も気を引き締めてがんばりたい!!


参加者の皆さん、同卓してくださった皆さん、運営の先生方、そして友添プロ!
本当にありがとうございました!
麻雀を楽しく真剣に打てる場に参加できる事をとても感謝しています!これからもたくさん勉強頑張りますので、よろしくお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

次節は浅見真紀プロがゲスト♡♡♡
前にHQで解説してもらった時、どうしようもない麻雀打っちゃったので次はかっこいいとこ見せるぞーーー!!
真紀さんに久々に会えるの楽しみだな♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?