見出し画像

奏リーグ第3節 反省会

こんばんは。
今日は奏リーグの第3節に出場してきました。
特に語れることもないので結果から。

わはは。
今日の目標は100ポイント勝つだったんですけどね。
またマイナスしとる。。😮‍💨

ということで、1,4,4,3で▲60.2
1回戦60プラスだったから、3半荘で120マイナスしてて草
毎回マイナスしまくってて、ほんっとうに申し訳ねえええ((( ;ᯅ; )))

ざっくり振り返りますと、
1回戦目はめちゃくちゃ集中して打てました。
トップ取る!という意思がしっかりしていて、リーチも鳴きもすごく良く出来てた気がします。
跳満親かぶりしても冷静に打つことが出来ました。
めちゃくちゃ運が良かったのもありました。
でも、また赤ドラをうっかり忘れて安く申告しちゃった。なんなの私。


2回戦以降は放銃がきっかけでパニックになり、【麻雀】が出来てなかった。
やらなきゃいけないこととかが全部頭から飛んで、焦って自滅した感じです。

今までは点数が低くなると焦って駄目になるのかと思ってたけど、どうも放銃すると駄目みたいですね。頭が柔軟じゃなくなる。。
今誰の親番でいくら支払えばいいのかだったり、次誰が親なのか、などの情報が認識できなくなるみたいです。(今日気が付きました)
同卓者さんに迷惑をかけ続けるので本当に最悪なプレーヤーですね。

このままの自分だとリーグ戦など真剣勝負の場には出ないほうがいいのかなと感じました。
たくさん打つしか上達は無いと思いますが、お教室の中でも打つ数は1番暇そうなのに特段少ない方ですし、noteあげて勉強した気になってる場合ではないですね。
集中力もどんどん尻つぼみに切れていってたように感じたので、長く集中力を持たせる事ができるように、長い時間打つことも練習しないといけないなあ。

肝心の放銃についてですが、
昨日は普段より押し気味ではありました。(100ポイント勝つ目標だったので)
昨日目立った放銃は、全部ダマでテンパイしてるところに、危ない牌持ってきて、この1枚くらい。と押した牌が全部当たり牌になってしまいました。
自分は安い手だったり、ツモ番がない状態で危ないとわかって切ってるのが駄目でした。
岡本プロ、加藤プロに終局後色々教わりました!
プロの皆さんだけではなく、同卓者の皆さんも進行妨げたりするクソプレーヤーにも優しく教えてくださる方ばかりで、優しさに救われます🙏
だからこそ、そんな皆さんに迷惑かけて申し訳ねええと思ってしまうのですが。。
しっかりしないとなあ🥺

押さないと麻雀は勝てないかもですが、
次は放銃はしないように、でも先制は積極的にで打ってみようかな。
色々やってみよ!

放銃だけじゃなく、昨日はテンパイに気付くのが遅れて変なダマにしたり、理牌したらテンパイしてて、リーチかけようと思ってつもりっちゃったり、なんかもありました。
(4回戦目でやってるので集中力切れとかメンタル面だと思います。)

昨日は反省しかないです。
いいところ、思いつかない。
所作(特に打牌がぐちゃぐちゃだった)も発声も良くなかったですし。

一緒に闘いました、みゆきさんが2回戦最終局にツモスーテンパイしてたのめちゃくちゃワクワクしました!
和了れなかったけど、あれ後ろで見れたの嬉しかった✨チーム戦の醍醐味だね!

奏リーグ、来週の4節はついに!!
ばくれつの秘密兵器のとごりごり教の教祖の登板の予定です✨

自分的には次はアエルリーグかな。
修正できる所は修正して臨みたいです。


余談ですが、
プロや凄いプレーヤーが多い中、麻雀歴の短い自分がマイナスするのが当たり前という状況でも
チームメイトに申し訳ない気持ちでいっぱいになるのに、Mリーグの重圧ったら本当にケタ違いなんだろうな、と思いました。
自分がチーム戦を経験したことで、Mリーグがさらに凄い場なんだと認識できました。
自分の推しは、昨シーズントップを取るまでに時間がかかって、結果マイナスで凄くツラい時間を過ごしたと思います。
そうなってもたくさんたくさん、少しでも気持ちが軽くなるように応援するんだー!!
Mリーグ楽しみだねって話!👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?