見出し画像

完全遅刻のHQ麻雀in北海道!

5/28,29に開催された
HQ麻雀in北海道に参加したんだけど、もう2ヶ月たちましたね:(_;´꒳`;):_
note自体はすぐ書いたんですけど、当時ちょっとメンタル死んでて、読み返してボタンを押すことすら出来なくて。。
なんと2ヶ月たってしまいました!!(謝罪)
あげるタイミングを完全に逃してしまってました!

今日、当日出来なかったテキスト部分の講義を奏子先生にやっていただいたので、この機会にアップします!
2ヶ月前に書いたので、変なとこあるかもですが許してください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HQ麻雀in北海道に参加してきました!!
1年ぶりのHQめちゃくちゃ楽しみで楽しみで待ちきれませんでした!

簡単に学んだことだったり、楽しかった事を書いていこうと思います!


まずは28日のレッスンについて書いていきます♬

昼の部は今回も初心者・初級者コースを受講しました。
直也先生が作ってくださった、状況による何切る問題をやりました!
牌効率も出てきたけど、意外と去年のHQで勉強した牌効率が難しくなく考えられて嬉しかった!(途中書くところ間違ってたけどww)

逆に牌効率よりも、自分が何切るか考えるのが難しかったです。
普段、意思が無く牌を切ってる証拠だな、と感じました。


そしてやっぱり手役が見えてないな~と。
前まで全くと言っていいほど見えなかった三色はだいぶ見えるようになってきて、一通がまだまだ思考に現れないこともあるんだけど
最近はホンイツがあんまり見えない。。
みんながホンイツをみて~って言ってるの聞いてびっくりしたもんww
聞いたら確かにホンイツじゃん。となるんだけど
他の色が形いいとリーチしたいって感じちゃう。
(前々から思ってたけど、点数よりもスピードよりも形がキレイなのが好きなんだよなあ)

前は結構ホンイツ見てポンとかチー出来てたんだけど
そういえば最近そんなことやってないなーと気が付けたのが良かった(良いのかはわからん)
物を入れすぎて開かなくなってたタンスが開いた感じ!
スムーズに色んな引き出しを開閉できるようになりたい~(๑´>᎑<)

それと、【親はスピード・子は打点】っていうのを覚えた!
自分の考えはめっちゃ逆で、
親だから役牌重ねたかったり、子だから親に鳴かれたくなくてダブ東切ったり。。
…確かに逆だな!!
これはすぐ実践で使えそうなので、特に親番ではスピード重視で頑張って鳴きを使ったりしていけるように頑張る!

20問中7問までしか進まなかったけど、
この7問に対していろんな方の意見を聞いたり、直也先生のオススメを聞いたりして学んだ4時間は本当にあっという間!濃密な時間でした
残りの13問、学んだことをしっかり復習して考え直して提出するぞー!
後は、直也先生に言われた【形に強くなる】を目標に自主練する!

めちゃくちゃ余談ですが、
「よそ行きで8sって書いたんですけど」
がこの4時間で一番自分らしかったわwww
あと、ばくれつウエンズデー3人の意見一致してた時がなんでかちょっと嬉しかった!🌈


夜の部は個別レッスン!
全体役を考えながら麻雀を打ちました。
麻雀の役を全体役と部分役に分類できる事を初めて認識。

この全体役を意識することがめちゃくちゃ方針を決めやすくてわかりやすい!
元々自分は部分役を見落としまくりで、配牌見てなんとなく進めることが結構多いです。
適当に平和かな~?とか思ったりしてたけど、
リーチ目指す、タンヤオ目指す、って一個目標立てるだけで全然違うーー!!
これからもこれを頭において麻雀打っていきたい!

私が打ってた卓は成田先生がほぼ付きっ切りで見てくださってたのですが
打牌選択が間違ってるところは、しっかり違いを教えてくださって
めちゃくちゃメモ取りながら麻雀してた!
選択がすごいへたくそなことが多くて、どんどん自分の選択が不安になって
若干先生がいないと麻雀打てなくなってたww

あと、直也先生に言われて覚えたのが【12枚麻雀】
選択ができない状況の時は12枚麻雀の終わりの時!
助言をもらった時、12枚麻雀ってなんぞや????ってなりましたが、
めちゃくちゃためになった!
安全牌の持ち方、離す瞬間、がいまいちわかってなくて
安全牌持つときはだいたい最後まで持っちゃうことが多かったので
最後まで持たなくても、選択できないときは切ってもいいんだ!ってまた一つ勉強になりました✨

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2ヶ月前の自分がここまで書いていました!
HQで学んだ事、実践で出来るように色々取り組んでいます。

午前の部でやったテキストの残りを奏子先生に教わってきたのですが、
5月にやった7問とは全然違う答えになってました。
大体の問題がHQオススメと同じで嬉しかったな😊
三色がろくに見えないのは2ヶ月たっても一緒でしたww
あと、安全牌離すタイミングもまだまだ下手っぴ。
牌効率全部正解出来てたのはとっても安心した!

そういえば、今更思い出したけど
次の日の大会優勝した岩﨑さんチームの皆で撮ってもろた写真のデータとか欲しいって言うの忘れてたわ!!
大会の事も別途書こうかな!と思ってたけど
麻雀の事だいぶ忘れてしまったので、ミニゲームが異常に楽しかった!!とだけ書いとこw
麻雀プロの皆さんが本当に魅力的な方ばかりで、大好きになる1日でした(*´ ˘ `*)
あ、classicルールは向いてないってのはめちゃくちゃわかりました(醍醐さんとお姉様方にやっつけられましたw)

その時撮った写真とかもあげとこ!

めっちゃお気に入り😊また皆さんに会いたい!


サインいっぱい書いていただきました!
パンも美味しかったし、QUOカード宝物✨

懐かしい気持ちになって、もっと麻雀頑張ろうと思えた!!
まだまだのまだまだ初心者の域ですけど、ゆっくり頑張りたいです!

お教室の皆で今度HQのオンライン授業参加したいな〜!
一緒に受けてくれる方募集中です( -`ω-)✧

早く来年になってまたHQに参加したいです!
来年はちゃんとすぐnoteをあげようと思います()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?