見出し画像

スマッシュブラザーズCPバトル選手権[300_ex1]300戦のデータ

ようやく300戦が消化されました。
ちょっと
長い中断がありましたが、なんとか再会し、300戦を迎えることができました。
200戦から300戦の間に何があったかはあまり記憶がないです、、、。
ソラが参戦したのは多分この期間だった気がしますね。

話題というわけではありませんが、いよいよ予選突破と予選落ちのファイターが出てきましたね。
マリオの予選落ちがこの期間では最も大きな話題だったかもしれません。

さて、そんな私の記憶はさておき、ここまでのデータを振り返ってみたいと思います。

まずは、
[300試合の結果]
・KO決着:96試合(32.0%) +29
・判定決着:85試合(28.3.0%) +27
・引き分け:119試合(39.7%) +34
やや引き分け試合が多かったですね。ファイターも戦い慣れてきたせいで勝敗がつかなくなってきたのか、大会も中盤を過ぎたので疲れが溜まってきたのか、色々な要因がありそうです。

[WEB評価ランキングと勝敗]
・ランキング上位者勝ち:77試合(27.0%) +24
・ランキング下位者勝ち:99試合(33.5%) +32
・同一ランキング引き分け:7試合(3.5%) +0
この期間は下剋上が多かったようです。引き分けは伸びませんでしたね。

[ダメージ](カッコは200戦消化時の数値)
・平均ダメージ:249.8(247.3)
・勝者平均ダメージ:263.0(261.0)
・勝者最大ダメージ:523(ホムラヒカリ /523○ - ●260/アイスクライマー)
・勝者最少ダメージ:113(リヒター/113○ - ●86/ロックマン)
・敗者平均ダメージ:219.6(221.3)
・敗者最大ダメージ:401(パルテナ/401● - ○318/キングクルール)
・敗者最少ダメージ:70(ジョーカー/70● - ○168/カズヤ)
・与えたダメージが少ない方が勝った試合:51試合(39)
・平均ダメージ差:70.4(62.8)
・最大ダメージ差:263(ホムラヒカリ /523○ - ●260/アイスクライマー)
・最小ダメージ差:1(ルフレ/247○ - ●246/インクリング)(メタナイト/198-引き分け-197/ワリオ)(デデデ/254○ - ●253/セフィロス)
最小や最大の記録は前回から更新されるものはありませんでした。

[KO試合](カッコは200戦消化時の数値)
・試合数:95試合(67)
・平均KOタイム:146.4秒(144.7)
・最短試合時間:67秒(リヒター/113○ - ●86/ロックマン)
・最長試合時間:179秒(パルテナ○ - ●カムイ)(ピーチ○ - ●リンク)
・勝者最大ダメージ:401(キャプテン・ファルコン/401○ - ●207/ガノンドロフ)
・勝者最小ダメージ:113(リヒター/113○ - ●86/ロックマン)
こちらは勝者最大ダメージをキャプテン・ファルコンが更新しました。


[タイプ別相性]

ファイターの相性について検証してみました。
これはあるサイトで公開されているファイターを5つのタイプ(パワー、テクニック、トリッキー、バランス、スピード)に分類してるものを使わせていただいています。
それをもとに勝敗結果を集計しました。1人のファイターが二つのタイプを持っている場合もありますが、一つずつバラして集計してみました。
では一番相性がいい(勝率が高い)組み合わせからベスト10発表します。
1:バランス→スピード(勝率53.6%)
2:バランス→パワー(勝率44.4%)
3:パワー→スピード(勝率39.3%)
3:トリッキー→スピード(勝率38.0%)
4:スピード→スピード(勝率36.7%)
5:パワー→テクニック(勝率36.3%)
6:スピード→テクニック(勝率36.0%)
7:パワー→トリッキー(勝率35.7%)
8:テクニック→スピード(勝率33.3%)
9:トリッキー→トリッキー(勝率32.4%)
10:バランス→テクニック(勝率31.9%)
200戦で集計した時はパワー系が上位にいましたが、今回はバランス系が上位2位を占めました。スピード系はやや分が悪いようにも見えます。

[DPSランキング]
次はセット一つ取るのにどれくらいのダメージを与える必要があるかを表すDPS(DAMAGE per SET)です。
どれだけ攻撃してもなかなかセットが奪えないファイターは勝つのが難しいですね。いかに効率よくセットを取るかが勝利の鍵です。ここではその効率よくセットを奪っているファイターのランキングを見てみます。
まずはTOP20

シュルクが最も少ないダメージでセットを奪っていることになりました。グループHでも首位を走っているので、優勝候補に上がってきそうです。
2位はシークですが、グループBでは7位と苦戦している状態です。
TOP20に各グループの1位が7名入っています。
以下の順位です。

下位3名がスーパーマリオ勢です。
マリオがここにいます、、、。
そして意外なのがその上にホムラ/ヒカリがいます。
グループでは3位ですが苦労しながら勝っているという感じでしょうか。
そしてその上がポケットモンスター勢の2名。
トゥーンリンクがこんなとこにいる、、、。
、、、がんばれ!

いつもはここで、更新に関しての情報を考察していましたが、かなり間が空いてしまったので、あまり参考にならないので、今回は省略します。
最近は1日1試合が限界なので、残り100試合くらい予選はのこってますので、あと3、4ヶ月はかかりそうですね。
もう2024年になってしまうのか、、、、。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?