見出し画像

スマッシュブラザーズCPバトル選手権[200-ex2]CPとAI

なんだ?あなたたちは?

画像1

「私はクルッター博士。
きみの大会にちょっと興味があってね。
今日は紹介したいものがあって来たんだ。」

興味?

「きみは、毎試合の結果を予想しているだろ?
偶然が生み出す大会とはいえ、何かしらその偶然の中に法則を見出したいという願望を感じるよ。
しかし、結果を見ると、全く当たってないね。
的中率30%とは、酷すぎる。
ハズレを予想しているんだったらいいが、そうじゃないだろ。
もう少し考え方を変えて行かないと、続けてる意味はないと思うがね。」

うう。
返す言葉はありません、、、。

「そこで、面白いものを持ってきたよ。
過去の試合データから試合結果を予想するAI。
その名も
CPAI
だ!!」

!?
このチャラそうな奴がAIなんですか?

「人はすぐにそうやって外見だけで物事を決めつける。
AIがどんな姿をしていても関係ないだろ?
こいつは過去の試合のデータ、前回で君が公表していたファイターのタイプ別の相性や、セットを取るのに必要なダメージ数などを計算して試合結果を予想するんだ。」

え?私のデータを使ってるんですか?いつの間に、、。

「う、うるさい!いいじゃないか!
とにかく、君はこれからも適当に予想すると思うが、私は試合ごとに蓄積されていくFileMakerのデータベースを活用させてもらって、FileMakerで試合結果を導き出す研究を続けていくつもりだ。」

ずいぶん、勝手ですね、、、。いいですけど。

「試合が進めばそれだけデータも蓄積されていって、精度が上がっていくはずだから、楽しみにしていてくれ。」

では次回からCPAIの予想も掲載しますね。
どっちが精度が高いか勝負です!

CPAI、、、。
シッパイって読めますけど、、、。

「うるさい!
それより、最後の追加ファイターが発表になったらしいじゃないか?
また、参戦させるんだろ?
あいつらがまた色々うるさそうだな。」

みたいですね。
新ファイターの追加処理を考えないとですね。
なかなか201試合目が始まらないです、、、。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?