見出し画像

あなたはどのくらいイタイ人?

人生なかなか
うまくいかないですね、

もっと効率よくスマートに
思うがままに生きたいだけなのに、

なぜか上手くいかない
悩みばっかり、、、

なんでだろう、、、、

あなたはどのくらいイタイ人?


あなたはどんなタイプの人ですか? 
下記のリストにどれだけ当てはまりますか?

  • 暴力的な人

  • キレて罵倒する人

  • 貧乏なのに、タバコ吸ってる人

  • 他人に依存しすぎてる人

  • 自分が輝くのを諦めた人

  • メディアや世間が言うことしか言わない人

  • いつも陰口ばっかり言ってる人

  • 今は楽しいけど未来が心配な人

  • ぽっちゃりで痩せたいのに食べちゃう人

  • 今を犠牲にし未来のために頑張りすぎてる人

  • 自意識過剰で周りから煙たがられてる人

  • 話が長い人

もし1つでも
当てはまるならあなたはラッキーです。

今日から
改善できます!!

たった3つの事を
15分するだけで改善できます。(確信)

私も子供の頃は
上記のことが沢山当てはまってるイタイ子でしたが

この3つの行動で
ほぼ全部改善できました。

今日はどうやって
このイタイ事を改善できたかの話を致します。

前置きが長くなったので
結論から言います。

アクションプラン(今日のお持ち帰り)

下記の3つのアクションを習慣化してください
1.書く
2.歩く
3.読む

人間の脳は潜在意識が強すぎる


説明します。

上記で上げたリストは
感情的、直感的に行動した結果そうなっちゃってます。

それはあなたのせいではありません。
それはあなたの脳のせいです。

あなたがデブで暴力的で酒飲みで失敗ばっかりしていても
あなたのせいではないのです。

人間の生まれ持った
ディフォルトの機能なのです。

*簡単にわかりやすく行きたいので細かいところは省きます。

人間の脳は、古い脳と新しい脳があり。
9割以上は古い脳です。

古い脳は、大脳辺緑系や脳幹といい
主にあなたの潜在意識を制御しています。
イメージとしては、感情丸出しお猿さんデビルがあなの司令官です。

新しい脳は、大脳といい
主にあなたの健在意識を制御しています。
理性のある賢いスマートエンジェルがあなたの司令官です。

いつも、お猿さんデビルとスマートエンジェルが
言い争いをしていますが、
ディフォルトでは、デビルが9に対して
エンジェルが1の力の差です。

つまり、人間の脳は潜在意識が強すぎるのです。
潜在意識があなたを支配していることになります。

昨日ダイエットするって決めたのに、
今日ラーメンを食べてしまたのは、
あなたの古い脳である潜在意識が(だまれょ ダイエット? 食べたもん勝ちでしょ)
って言っちゃって強引に勝っちゃってるんです。

あなたの古い脳は、最強なのです。

だから、
自然と人間はデブになって
何やっても3日坊主で
自信をなくして
負のスパリラルに落ちていくのです。

皆そうなのです、
あなただけではないんです。


書く歩く読むは脳の筋トレ


朗報です。


古い脳に
打ち勝つ方法があります。

それが、
下記の3つのアクションをするだけです。

1.書く
2.歩く
3.読む

これを、毎日5分ずつからでも
やってみてください。

あなたの新しい脳を鍛える
筋トレのようなものです。


もっと深掘りします。

書く歩く読むを深掘る

1.書く

とは、今頭の中で
モヤモヤしているものを
ノートに書き出してください。

書くことは
何でも良いです。

殴り書きでも良いので、
とりあえず書きまくってください。 

なんで私はデブなのに、
ダイエットできないの? っとか、、

あの上司
次会ったら、ぶん殴ってやる
とか、、、なんでも良いです。

そうすると、少しずつ頭の中がスッキリしてきます。
モヤモヤを書き出せば、書き出すほど頭が軽くなっていきます。

そして、頭が軽くなったところで、
アクションプランを箇条書きで書き出してください。(ここ大事!)
例)
アクション1、食べまくってもOKだけど21時までとか
アクション2、嫌いな上司に、嫌だけど明るく挨拶しよう 
それができたらスタバの抹茶ラテ飲もう

とか、、、
このようにアクションに落とし込んでいくと、
モヤモヤが行動に変わり、悩みが楽になります。

行動するという意識が、つまり顕在意識なのです。

2.歩く

と書きましたが、
ここは何でもあなた自信をご機嫌にする趣味でよいです。

私自信は、サーフィンやサッカーが好きなので、
波が良い朝や仲間が集まる時はサッカーをし、
その予定がない時は、毎朝 朝散歩をこころがけてます。

自分をご機嫌にすることで、
自分がネガティブエナジーから開放されて
平穏かハッピーエナジーに変わります。

そんな状態の時にこそ
顕在意識は力を発揮します。

常に自分の心を安定させいつでも
顕在意識が元気な状態をキープしておきましょう。

3.読む

と書きましたが、
今流行りの耳読書(オーディオブックやYoutube)などで良いです。

耳だと気楽で学べます。
家事しながら、散歩しながら、買い物しながら、、、、 

耳は起きてる時は
ほとんど使われてないですからね、、、 

学ぶ系の本は
論理的に書いてある本が多いので
学べば学ぶほど顕在意識は鍛えられますし、

思いがけなく、
今ぶち当たってる悩みの答えが
転がっている時もあります。(一石二鳥)

私自信は、
一日30分の読書と7時間の耳読書学び(2倍速)を継続するように心がけています。

読めば読むほど顕在意識が強くなっていきます。

この3つさえ、抑えておけば
自然とすべての項目が改善されます。

まとめ・結論

書く歩く読むの習慣化を
騙されたと思って始めまてせんか?

最初は5分づつからでもokです。

そうなれば、
自分を思うがままに
コントロールできるようになり、
スマートな理性ある大人になっていきます。

そしたら、
もっとあなたは豊かになれ、
あなたの周りもハッピーになります。

今日はどうやって
自分のハンドルを握るかの話をいたしました。

お猿さんデビルから
操縦ハンドルを奪い返しましょう。

ps. お猿さんデビルを親友にし、
もっと自分を豊かな方法に導いてくれる裏技もあります。 長くなるのでまたいつか、、、

誰かの参考になれば幸いです。
Have a good day!!

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。