見出し画像

PTAおじさん(最終回)

ありがとうございましたー(感謝)

いやー、終わったーーー。終わりましたーーーー。

学級委員長、PTA本部、PTA本部、
あしかけ三年間のPTA活動、終わりましたーーー。

今年も色々あったなぁ。。。あったなぁ。。。

でも、いろいろあったおかげで、考え悩むことができ、
結果的に学び得たことが多く、良い経験となりました。

また今年も、PTA活動を通しての多くの出会いがあり、
一緒に楽しめる仲間が増えました。

そして、先生方とも、PTAとして活動した時間に比例して、
これまでよりも一歩二歩踏み込んで関わる・会話することができ、
先生方の考え方や人柄を肌で感じることができ、
学校の先生って尊いなと、あらためて思い感じ直した一年でした。

3月上旬に卒業式に参列し、感極まる先生方の姿をみて、
特にこの一年はコロナの対応で、生徒の安全を考えつつ授業を行い、
さまざまな保護者からのさまざまな声への応対も必要であり、
気を使う難しい一年間であったであろうと察しました。

このような中、卒業式を開催くださりまして大変感謝申し上げます。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

最後に、卒業式後に私に声をかけてくださった、恐らく初めて出会う保護者の方がいらっしゃりました。二年間のPTA本部活動への労いと、PTA活動改善への取り組みに関する感謝の言葉をいただきました。直接声をかけてくださる方は少ないので、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

この経験を経てあらためて、PTAや先生には、どちらかというと不満やクレームは届きやすいのですが(笑)、感謝の声は届きづらいので、自分から、もっともっと、感謝の言葉を先生やPTAや周りの方に届けて行こうと思いました。皆さんもからも是非是非、感謝の発信をお願いいたします。

おわりに

これを持ちまして、PTAおじさんとしての活動を終了いたします。
長らくのご静聴ありがとうございました。


なお、明日からは、軽軽しいノリを大切にし、軽率に軽快に活動する、
そんなに深く考えずにとりあえず行動する軽薄なサラリーマン、
略して「カルノリーマン」として執筆を開始いたします。

まだ書けていないPTAノウハウや面白エピソードも小出しにしていきます。
そのほかにも、以下の体験談を軽軽しく共有できたらと思っています。

・軽軽しくお邪魔しているさまざまな面白いこと
 (田んぼ、不登校支援、廃屋解体、居場所支援、、)

・軽軽しく始めてしまった・始めようとしている面白いこと
 (コルクアート、日本酒立飲み、お寺絵本会、屋外アート、X16、、)

・軽軽しく始めたいが、腰が重くて始められていない習いごと
 (ギター、ダンス、、)

・軽々しい雰囲気に変えていきたいが、なかなかの重みがある会社のこと
 (チーム運営、会社風土、気質、、)


今後ともよろしくお願い申し上げます。

今日が良い1日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?