営業マンにとって商品知識よりも大切なこと

みなさんこんにちは。この記事は、営業の場面で働いてる方で、商品について勉強をしているのにも関わらずなかなか顧客が得られないという悩みを抱える方へ、自分自信の経験から得た1つのアドバイスを伝えさせて頂くための記事となっています。


改めまして、この記事を手に取って頂いてありがとうございます。この記事を見て頂いている皆さんは、仕事について何か悩みを抱えておられる方だと思います。そんな皆さんの力になれれば幸いです。

まず初めに私のざっくりとした自己紹介から始めさせて下さい。私は、大学時代はホスト、卒業後は人材派遣会社、不動産会社の営業をしたりしてきました。今はベトナムのダナンで新しく店を開く準備をしている所です。

見ていただいて分かる通り、行き当たりばったりの人生を選んできた私です。とにかく勉強が嫌いで、人との直接の関わり合いを大切にしてお金を稼いできました。

そんな私が、不動産会社勤務の一年目に、「勉強が苦手」という「強み」を活かして、いかにして売り上げの新人賞を獲得したのかを皆さんにお伝えさせて頂きます。


今、ここに2人の営業マンがいます。それぞれA,Bさんとしましょう。Aさんは勉強熱心で、日々商品知識の向上に努める努力型の営業マン。一方Bさんは、商品知識など全く覚えようとせず、その知識のなさと言ったら顧客の方にも引けを取りません。

ここから先は

645字

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?