見出し画像

【2022年ベストバイ】今年買って良かったモノ

試着したら脱げなくなった「fresh service sportsのベンチコート」
寒すぎてフェスで急いで買った「majesticのエンゼルスのフリース」
でかいケースが逆に心地よい「nothingのイヤホン」
自分らしくなさが書斎に常駐「magmaのランプ」
気に入りすぎて強気の色違い「乱痴気×OTSUKAのスウェットパンツ」
結婚式の疲労を軽減「TEATORA セットアップ」
痒いところに手が届く「hender scheme polar」
購入額とお直し代が一緒だった「NIKEのシャカパン」
運動会のお父さんみたいな「canonのautoboyJET」
セクシー虫除け「snow peakのインセクトシールドパンツ」

番外編
やり場のない興奮のやり場になった「三苫ブライトンユニ」
オブジェのつもりがゴリゴリ実用「IKEA × Virgil Abloh ツールセット」
革命勃発「UNIQLO エアリズムウルトラシームレス ボクサーブリーフ」
骨折中のQOL爆上がり「TAKUMED ギプスカバー 防水シャワーカバー」

fashionsnap風に書きました。服多めにしました。たくさん買い物したけど、

衝動的に欲しいもの、結構次の日も次の月になってもちゃんとめっちゃ欲しい

後悔減ってきた

買ったものすぐに開封しないでそのままにするクセ、もったいない

というのが気づき。

試着したら脱げなくなった「fresh service sports ベンチコート」

https://www.instagram.com/kamo.locker_room/


最初はこれ!これはあったかくてやわらかくてでっかくて、なにより軽い!

子どもを抱っこ紐に入れたうえからばさっと羽織るカンガルースタイルが好きだから、オーバーサイズのアウターはいつでも欲しくて、これはgraphpaperの展示会で散々買った直後の衝動買い。
エレベーター降りたところにあるショップ一応見ようと思って見て着たらもう、脱げなくて。こんなに最高なことある?と。散財した直後すぎて良心が痛みましたが、財布もヤムチャ状態でしたが、もう踏み切りました。

ベンチコートって長時間寒いグランドにいる用だからそもそも防寒性高いのに、どんなテンションの服の上からも着れるから重宝してます。色違い欲しいぐらい。ポケットも馬鹿でかいから、手ぶらで出かけやすい。

襟元のスナップボタンもいい位置に二つあって、絶対にフードが立つ。かゆいところに手が届きすぎてる。
そもそもサッカーブランドじゃなくてサッカーショップとのコラボっていうのがおもろい。あざす。

寒すぎてフェスで急いで買った「majesticのエンゼルスのフリース」

まともな写真なかった

初めて行った朝霧JAMの古着屋ブースで購入。
キャンプサイトとステージエリアがバス移動っていうフェスの特徴に慣れず、たくさん持ち込んだ防寒着をすべてキャンプサイトに置いてきてしまい、寒すぎて急遽あったかいもの探してたら、たまた見つけた偶然の出会い。

真っ赤だけど良い感じにくたびれてて良い感じにオーバーサイズ。そして3000円くらい。(同時に買った3000円のパンツはすぐに破れた)
だからめちゃくちゃ雑に着れる。古着熱がレンチンされた体験。

でかいケースが逆に心地よい「nothingのイヤホン」

https://jp.nothing.tech/products/ear-1


Air podsに落ち着いていたイヤホン、💩の刻印も入れて気に入ってたけど、急に接続の調子が悪く、Apple storeで有償での修理しかできないと言われたので、もういっそ別ブランドに乗り換えることに。
何となく気になってたnothingのイヤホン、大正解でした。
とにかくこのケースが良い。ちょっとかさばるのが逆に良い。ギア!って感じがして、取り出すのもしまうのもテンション上がる。地味に充電がUSB-Cなのもいい。
音はAir podsとどっこい、こっちのほうが少しシャキシャキするけど気にならない。なにより使っててテンション上がるし人とちょっと違うのが良い。

自分らしくなさが書斎に常駐「magmaのランプ」

夜、髑髏が不気味に照らされる…

ずっと欲しいと思ってたmagmaのランプ。一つ一つハンドメイドで同じのがないので、好みのが出るのをずっと待っていて、ちょっと自分らしくないけどビビビっときたこれを勢いで。

前に欲しかったやつは、トイレ行って戻ってきてまだ合ったら買おうと思って戻ってきてリロードしたら無くなってた。買い物もまだ運命。(さだめ)

脈絡のないオブジェが積み上がってて、コンセプトがわかんないのが最高。

ドクロモチーフって基本手に取らないけど、だからこそ部屋にあっても面白いかなと思って置いてみたけど、案の定面白い。新鮮な気持ち。

一瞬ミニマリストに憧れてそういう本も読んだりしたけど、自分が考えとか便利とか抜きになんとなく気に入ったものを部屋に集めていくっていうのが、圧倒的に自分に合ってて最近は開き直り気味。

気に入りすぎて強気の色違い「乱痴気×OTSUKAのスウェットパンツ」

まぶしいやろ!水色が!

一時期、かっこつけてacneのデニムとか履いてたけど、とにかく動きにくかったりリラックスできないパンツが苦手と気づき、そして細いのやめときなと言われたのもあり、とにかくパンツはなるべく太くてなるべくゆるいもの思考に。

乱痴気と、この体操服作ってる「大塚ユニホーム」とのコラボのスウェットパンツは、刃牙が履いてそうなシルエット。

グレーを既に持っててめちゃくちゃ履いてるから、色違い探してみたら明るい水色発見。

派手すぎて履くチャンスあるかなと思ったけどおもいきって買ったらめっちゃ履く。。

まじでやる気あるんですかってシルエットなんだけど色が特殊だからあえて履いてる感(なにそれ)が出て意外と全然履いていける。し、上が地味だと逆に合う気がして良い。(オシャレ偏差値の低さ)

ポケットがジッパー付きなのが地味に嬉しい。財布スマホ、チャリ乗ってても絶対落とさない安心感。

結婚式の疲労を軽減「TEATORA セットアップ」

しわしわで結婚式ゴー!

前から気になってたけどかっこよすぎるから挑めてなかったTEATORA。

結婚式が今年も多くて、でももうカチッとするの疲れすぎるし、正装かどうかとかマナー違反じゃないとかそういうのが少しもうどうでもいい気がしてきて、ちょうどいいセットアップを探す流れでついに。

まず店舗がかっこいい…

写真、昔お世話になった野沢さんが撮ってた

初心者にも優しくラインナップとか特徴教えてもらって、静岡での色もあるからパッキングできるタイプで、イッチバン太いパンツのものに。

結果、ちょっとしわ加工は目立ちはしちゃうけどそういうものだと開き直ってガンガン式に疲れずに参加できるようになりまちた。うれぴ。

痒いところに手が届く「hender scheme polar」

https://www.instagram.com/p/CeuvLnFpVs8/

厚底。
ハイテク。
革5種類使ってる。
ソールがVibramで歩きやっす。かっこよ。

こういう異素材ミックス、なのに全部同系色、みたいなものにとにかく惹かれる…。

購入額とお直し代が一緒だった「NIKEのシャカパン」

写真なくて撮ったらしわしわ。良い服の収納の解に辿り着いてない

ミキリハッシンのヤードセールで5000円で買った古着のバスケ用のパンツ。
ウエストから裾まで全部ジップだからバッシュを脱ぎやすいってことらしい。

丈がだいぶ長かったので、地元のお直し屋さんで丈詰してもらうことに。
爆音でAMラジオが流れていて、手練れのおばちゃんしかいないプロの空間で、大好きな場所。ここ見つけてから服直すの楽しくなった。おばちゃんと話したい。

このパンツの丈詰は大工事になるから5000円かかるとのことで、買った値段と同じやんけと思ったけどそれもまた趣深いと思ってお願いすることに。
わざわざ直したことで、お気に入りに浮上しました。

運動会のお父さんみたいな「canonのautoboyJET」

どうみてもビデオハンディカム

同僚がイベントで使ってるの見て、一目惚れ。
教えてもらってメルカリで4000円くらいで手に入れた状態の良いフィルムカメラ。
こんなにごつくて嵩張るのに、動画はもちろん撮れない。
キャプションが5種類入れられるようになっていて、
E-1.♥I LOVE YOU♥
E-2.THANK YOU!
E-3.SEASON’S GREETING
E-4.HAPPY BIRTHDAY
E-5.CONGRATULATIONS

使う場面少ねえ!笑 のが良い!

まじでかさばるから思ったより出かける時に持って行けてないけど、これから頑張りたい。

セクシー虫除け「snow peakのインセクトシールドパンツ」

虫除けたい場面そんなない

インスタで知り合いの知り合いが履いてるの見て良いなーと思い、聞いてみたらなんとSnowpeak。しかもデザインじゃなくて機能がウリのパンツ。

蚊に刺されない成分が練り込まれてて、これだけで虫が寄って来なくなるらしい。虫からの好感度高すぎおじさんとしてはこれも嬉しい。

とにかく膝下のシースルーがかっこいい。履きに行って、熱弁され、フェス用にと思って購入。ブランケットも。

一回しか履いてないけど来年は普段着としてガシガシ履く!

===============================
ここから番外編ここから番外編ここから番外編
===============================
やり場のない興奮のやり場になった「三苫ブライトンユニ」

PK戦前

ワールドカップ全部はもちろん見れてないんだけど、楽しすぎた。。

楽しすぎて、決勝トーナメントに向けて、日本代表の応援グッズなにか欲しくなり、今更代表ユニは買いたくないし宗教上アディダスは気が進まないし、ということで、辿り着いたのが三笘のブライトンユニ。

ギリ私服で着れなくもないかもしれないしナイキだしアメックスだしということで奮発。正解でした。

オブジェのつもりがゴリゴリ実用「IKEA × Virgil Abloh ツールセット」

Virgil Ablohが亡くなってしまった時に、そういえば彼の手がけたもの何も持ってないなと思い、邪な気持ちだけど、そこから探してこれをメルカリで。

正直実用目的ではなかったけど、ちょーーーーーーどいい。
ちょっとしたこういう工具が必要な時に必要なものがほぼこれで済む。

革命勃発「UNIQLO エアリズムウルトラシームレス ボクサーブリーフ」

パンツに革命起こってる。このツルッとしたパンツが、慣れてしまえばかつてないほどの快適さ。縫い目なし。感覚なし。ストレスなし。
まるでノーパンかのような感覚。
とはいえしっかりありがたみ(?)もある。
ゆくゆくはすべてこれに移行するかもしれない。

って人が周りに2-3人いる。
縫い目なき革命。


骨折中のQOL爆上がり「TAKUMED ギプスカバー 防水シャワーカバー」

骨折して絶望しているとき、一筋の希望の光が。
そう、お風呂用のカバー。
ギプス全体を多いつつ、水が入りにくい設計になってるから、ちょっと工夫すれば濡れずに風呂に入れるしシャワーも浴びれる。

これのおかげで、クサクサマンにならずに済んだ。
見た目はあれだけど、ギプスマンにとっては後光が指すようなプロダクト。

ってことで……

今年も良い買い物するぞ!!!!!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?