オンライン監視ツール比較してみた

海外の開発者ブログをみてみると、約8割のチームで監視体制をしっかりひいていないと、機能しなくなるというデータが出ていた。

オフショア開発はおろか、先進国でもきちんとした監視つきマネージメントをしないとうまくいかないらしい。人間の怠惰の本能だろうか。

今回、一番簡単であろうtime doctorについて。こいつのメリットは、時間を管理できる機能。これは他のツールにはなかなかない機能で、これを使用すると、フリーランサーに対し、いつでもどこでも自由に時間給計算ができるというメリットがある。タイムトラッカーというらしい。

ところが、僕たちにそのメリットはあまりない。
あくまでも生産性にクローズアップするので、決められたタスクに対してどのくらい進捗があるかであり、どのくらい時間がかかったかで評価しないからである。つまり、進捗がやたら遅ければ、1日の労働時間の枠をこえて、継続して仕事をするかもしれないし、早く終われば、仕事をしないかもしれない。時間単位で管理することはナンセンスと考えた。

つまり、プロジェクトの管理は進捗や、やることを把握するためのものであるので、監視ツールとは連携させなくてもよいのではないか?という結論になった。


そもそもの監視ツールの目的とは、サボっていないかを確認するためのもの。監視している風で労働者が抜け穴を知ってしまうと緊張感が持てなくなるような気がする。

timedoctorの問題点とは?

timedoctorはただスクリーンショットを送るためだけのもの。つまり、ある程度それっぽいウェブを立ち上げておき、携帯電話をいじったり、もっというとデスクについていなくてもやっているかどうかはわからない。

ということで、必要な機能を考えてみる。

1.リアルタイムモニタリング
リアルタイムモニタリングがあれば、それがただ開いているのかなにかをしているのかが一目瞭然。労働者からみると、いつみられているかもわからない緊張感がある。

2.スクリーンショットもしくは、使用されているサイトと連携されてどのくらいマウスやキーボードが使用されているかというトラッキングの機能があれば、”理屈上”何かをしていると言える。

こういった点を踏まえて、その他のツールをいろいろあたってみた。

・Work Examiner 40ドル一回のみ
1.◎ 2.×  インストール型、UIなど古い。         

・intergurd 60ドル
1○ 2○。サードパーティで可能いろんなことが可。UIなどが古い。インストールが大変らしい。

・activtrak 無料
1.△ 2.◎トラッキング能力がおそらく1番 安い。クラウド型メインで導入が簡単。

・desktime pro 60ドル
time doctorと生産性管理、モニタリングと全てのいいとこ取りをしたもの。timedoctorよりかはよさげだが、activtrakやその他より機能があるが、性能がおちる。 

・StaffCop Enterpris
むずかしそうなので除外

・Veriato 360
90ドル〜ということで除外

・Teramind 
考えらえる全ての監視が可能。最強説 ◎ 60ドル

これらの点をふまえて、activtrakをためし、必要十分であればactivtrak、これでよう足りなければ導入はやや大変だが、全てのことが行えるteramindを使用しようと思う。


監視ツールが絞れてきたので、次はプロジェクト管理ツールで今現在最も定評のあるzobeをいじりたいと思う。

torelloの良い点

何より簡単でtime doctorなどの連携がしやすい。

torelloの悪い点

プロジェクトの機能単体ごとにわけたディレクトリ構造にできない点。これはプロジェクトがadminpage、userpage,agentpage,server関係、など細かくなってくると管理しきれなくなる。スクラム管理や、バーンガントチャートなどの応用はない。

zobeのいい点
スクラム開発における仕様担っている上にわかりやすいアプリになっているさらにgitと連携がされているので、一度使用したら使いやすいような気がした。今後人数が増えていくなどのことを考えるとzobeなのか。。timedoctorの曖昧さと、torelloのメモ帳レベルの機能の簡潔さが、いい意味で、一人プログラマーであれば良い気もするが・・・。

まとめとテストログが見れるアカウントURL情報など

time doctor   10ドル
https://2.timedoctor.com
ログデータアカウント
ID:jobug333@gmail.com pass:01200120
評論:問題となるのは、表記されるデータが少ないのと、スクリーンショットが1時間に4枚程度なので動きの把握ができるのだろうか。ゆるい信頼関係があればtimedoctorで良い気もするが・・・。

activtrack    無料
https://app.activtrak.com/#/login
ログデータアカウント
ID:jobug333@gmail.com  pass:01200120

zobe
各種メンバーに招待メッセージを送っときました。

以上レポートです。明日ミーティング時に選択を決められればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?