見出し画像

2024年2月 第4週目 (360日目)

こんにちは!ゆうじです。サイドFIREしてから360日が経ちました。

今週の資産状況です。

資産状況(50万円区切り)

今週、私の資産状況は大きくマイナスに転じました。個別株の株価が下落したことに加え、所得税の納付で現金残高も大幅に減少しました。この税金の支払いは予定されていたもので、事前に資金を準備していましたが、それでも出費の大きさは感じられます。幸い、これにより今後しばらくは100万円を超える大きな支出は予定されておらず、資産管理においては一時的な安定を見込んでいます。

アセットアロケーションはこちらになります。

アセットアロケーション

週に比べて、現金の割合が1%減少し、その分、株式インデックスへの割合が1%増加しました。


近況報告

最近、約10年ぶりに青色申告を行いました。このプロセスを通じて、マネーフォワードの確定申告サービスを利用しました。初めて作成した決算書、特に貸借対照表は最初は不均衡でしたが、調整を重ねることで完成させました。この経験から、確定申告に関する私の知識が格段に向上したと感じています。

ただし、マネーフォワードでの確定申告データの蓄積により、廃業後も7年間はデータ保持のためにサービス契約を継続する必要がある点は考慮が必要です。このような継続的なコストは、特に小規模事業者にとっては重要な検討事項です。上級国民のように、この点を気にせずに済む状況ならどれほど楽かと思いますが、私たちはより現実的な選択を迫られています。

次回は3月2日(土)に記事を投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?