見出し画像

コーラル -豊かさと繁栄のシンボル -

南国のリゾート地を巡るとサンゴ自体やサンゴを使ったアクセサリが販売されていたりするのをよく見かけるが、この業界では(どの業界?)サンゴはその多くがピンクや赤に染色加工を施されたものとなるが、パワーストーンの一種「コーラル」として店頭に並んでいる。
実際サンゴは石屋さんのみならず、色々なところで目にするのでそれこそ旅行のお土産などでお家に一つや二つ、この石を持っている人は意外と多いのではないだろうか。

サンゴの産地であるが日本近海だけでなく南西諸島やギリシャ・地中海でもよく採れるサンゴは昔から航海のお守り・宝飾品として用いられてきたが、その白亜の物体の正体は実はサンゴの骨・お家(骨格)。
サンゴ自体は生き物であるため生命活動をしているが、そのサンゴが”つくりだす石灰質(他の物質の場合もある)骨格、芯のような部分が私たちがお店で”コーラル”として見ている部分である。

実際、コーラルそのものを見ていると、ボディカラーが赤とか朱だからわかりづらいけれど、石灰質のそれは軽くて堅くて・・・、その佇まいや性質から、”骨”なんだな、と思わざるを得ない。
だからかどうかはわからないけれど、コーラルは”軸”をもたらしてくれる存在のように思う。
どっしりと、嵐にも、外敵にも(?)負けない、そういう気骨というか、グラウンディング感とでもいおうか、そういう”しっかり感”を人生にもたらしてくれるように思うのだ。

コーラルは子宝とか家内安全のお守りと言われる石でもある。
ボディカラーの朱色や赤色が1,2,チャクラあたりに作用するからかなとも思ったが、実はそのカラーリング自体は”オプション的なもの”で、波動の実態は実はサンゴの持つ”軸バイブス”から来ているのではないかと思うのだ。

私見ではあるが、この石は
”自律心が弱いなぁと感じる人”、
”生命力・生きる喜びを高めたい人”、
”家庭運的なところを強化したい人”、
”家の繁栄を願う人”
には殊更にお勧めな石だ。
特に、”軸がよわい”と感じている人、しっかり・ちゃんと・したいのに
なぜだか意思が弱いと感じている人には要・処方な石ではないかと思っている。

またこの石のお勧めなところとして、
なによりも波動にクセがないことと、
身に付けるだけではなくて置物・オブジェとしても取り入れやすいこと、
また、”いわゆるパワーストーンぽくない”ので、いわゆるスピ系グッズにアレルギーがある人にも使ってもらいやすいこと、
そしてなにより、価格もリーズナブルであること等があげられる!

繰り返すが珊瑚礁というサンゴ(生き物)がつくりだした水の世界のサンゴガーデンヒルズから取り出されたコーラルは基盤安定と繁栄をその象意とする石だ。そして老若男女、持つものを選ばない、ニュートラルでクセのないでもある。

ふむ。どうりでこの石は”家庭円満や魔除や生命力アップのお守り”として太古の昔から世界中の人々に愛されているわけだ。



ありがとうございます。 各修業・取材等の費用の充当に 使わせていただきます!